原爆投下、そして被曝して生き残ったさくら隊の人々がたどった悲惨な運命と死はモノクロームの映像として再現されています。 そしてその映画で死んでいく人々の症状は朽ち ...

さくら隊散る』(さくらたいちる)は、1988年に近代映画協会と天恩山五百羅漢寺が製作し、独立映画センターが配給した日本映画である。

昭和20年8月6日、広島で原爆のため命を落とした移動演劇隊「櫻隊」の九人の演劇人の足跡を再現ドラマと縁の人々の証言で描くドキュメンタリー。

新藤兼人監督作品。内容は広島の原爆の犠牲となってしまった「さくら隊」という劇団の話。証言に加え、生々しい再現ドラマで構成されている。

解説 「原爆の子」「第5福竜丸」と、原爆問題と取り組んできた新藤兼人監督の原爆ものの1本。第二次大戦下、丸山定夫・園井恵子・高山象三、などの新劇人を中心とした移動 ...

江津萩枝のルポルタージュを「原爆の子」「第五福竜丸」の新藤兼人監督が映画化。櫻隊の前身は昭和17年に誕生した苦楽座で、20年に櫻隊と改名し、演劇活動を続けていた。

1988/4/30 -昭和20年8月6日、広島で原爆のため命を落とした移動演劇隊「櫻隊」の九人の演劇人の足跡を再現ドラマと縁の人々の証言で描くドキュメンタリー。江津萩枝 ...

Amazon | さくら隊散る [DVD] | 映画. 原爆投下、そして被曝して生き残ったさくら隊の人々がたどった悲惨な運命と死はモノクロームの映像として再現されています。 そして ...

... 映画化。櫻隊の前身は昭和17年に誕生した苦楽座で、20年に櫻隊と改名し、演劇活動を続けていた。 ナレーターは「原爆の子」で主演した乙羽信子。

YouTube-タタタ

昭和20年8月6日、広島で原爆のため命を落とした移動演劇隊“櫻隊”の9人の演劇人の足跡を再現ドラマとゆかりの人々の証言で描くドキュメンタリー。

さくら隊散る

1988年-112分-ドラマ/ドキュメンタリー/戦争

4.3配信あり

さくら隊散るの画像

基本情報

解説・あらすじ

昭和20年8月6日、広島で原爆のため命を落とした移動演劇隊“櫻隊”の9人の演劇人の足跡を再現ドラマとゆかりの人々の証言で描くドキュメンタリー。江津萩枝のルポルタージュを「原爆の子...

出典:allcinema

レビュー

4.3

19件の総合評価

★5
47%
★4
42%
★3
5%
★2
0%
★1
5%

4

JUNJUN

戦争の映画です。ほぼインタビューで構成されています。
このような方々がいなかったら、今のエンターテイメント界は無かったかもしれない。人は昔を決して粗末にしてはいけないと思いました。

2021/7/22 17:55

5

swi********

戦前〜戦後の女優さんについて調べていた時に園井恵子さんの事を知りました。

とても美しい方で、どんな方だろう?と調べたところ、その惨い最期を知りました。
そしてこの作品の事も知りました。

本来 演劇を含めた芸術は自由に作られ行わ...

2016/11/18 14:26

4

pur********

戦争によって演劇界も、国策に利用されていく。そして移動演劇として各地を回るわけですが、証言者として登場する宇野重吉さんのそれでもお上に逆らってやるという感じがすごい。でも、それでも赤紙には従わざるを得なかったと言っていました...

2014/8/18 1:38

配信サービス