ここから本文です

ヒュー・ジャックマン

生年月日
1968年10月12日
出身地
オーストラリア/シドニー

略歴

オーストラリアのシドニーに5人兄弟の末っ子として生まれる。シドニーの大学ではジャーナリズムを専攻。在学中、単位が取りやすいとの理由で演劇の科目を選択するが、これがきっかけとなり演技に目覚める。大学を卒業後、本格的に演技を学ぶため芸術大学に入学。95年、同校を卒業するとすぐ、オーストラリアのTVシリーズ「Corelli」へ主役での出演が決まる(この作品で共演したデボラ=リー・ファーネスと96年4月に結婚)。その後、いくつかのTV、映画に出演する一方、演劇の世界で「美女と野獣」や「サンセット大通り」、「オクラホマ!」といった舞台の主役を演じ注目を集めるようになり、母国オーストラリアでは人気スターとして確実な成長を遂げる。そして00年、アクション大作「X-メン」でメインキャストのウルヴァリン役に抜擢されると、ハリウッドでも一躍人気スターの仲間入りを果たす。翌01年には、「恋する遺伝子」「ソードフィッシュ」「ニューヨークの恋人」とヒット作への出演が相次ぐ。03年に公開された「X-MEN2」は全米で2億ドルを超える興収を記録、続く04年に主演した「ヴァン・ヘルシング」も全米で大ヒットとなり、ハリウッドでの人気を不動のものとした。04年のトニー賞ではブロードウェイ・ミュージカル『The Boy From Oz』で見事ミュージカル部門の最優秀主演男優賞に輝いた。米ピープル誌が選ぶ“最も美しい50人”では、00年から4年連続で選出されている。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第70回(2012年)

インタビュー

本文はここまでです このページの先頭へ