ここから本文です

トム・クルーズ

生年月日
1962年7月3日
出身地
アメリカ/ニューヨーク州シラキュース

略歴

本名はThomas Cruise Mapother IV 。幼い頃に両親が離婚、母と共に各地を転々とする。ハイスクール時代はレスリング選手であったがケガのため断念。演劇部で活動するうちに演技への道を目指し、卒業後、ニューヨークへ渡り演劇を勉強。81年「エンドレス・ラブ」で映画デビュー。その後、「タップス」、「アウトサイダー」、「卒業白書」などで徐々に頭角を現し「トップ・ガン」の大ヒットと共にブレイク。特に女性ファンの支持が厚く、ミーハー的と取られていたが、「レインマン」、「ア・フュー・グッドメン」など演技者としての力も確実に付け、「 7月4日に生まれて」ではアカデミーとゴールデングローブ賞の主演賞にノミネートされ、「ザ・エージェント」ではゴールデングローブ賞を受賞。製作者としても「ミッション;インポッシブル」シリーズを手掛けて世界的ヒットを飛ばしている。87年に結婚した女優ミミ・ロジャースと離婚後、90年「デイズ・オブ・サンダー」で共演したニコール・キッドマンと再婚、2人の養子を迎えるなどしていたが、01年別居を経て離婚が成立。その後「バニラ・スカイ」で共演したペネロペ・クルスと3年にわたる交際が続いたが04年に破局。翌年ケイティ・ホームズと交際が始まり直後にパリで婚約。同年10月には赤ちゃんができたことが発表され、06年4月に女の子が生まれた。が、12年に離婚に向けた話し合いがなされている事が発表され、7月に合意に至っている。

allcinema ONLINE(外部リンク)

受賞歴

映画賞受賞回(年度)受賞部門 / 作品
ゴールデン・グローブ 第57回(1999年)
ゴールデン・グローブ 第54回(1996年)
ゴールデン・グローブ 第47回(1989年)
本文はここまでです このページの先頭へ