台湾と沖縄の二つの文化が時には衝突し、時には手をとりあい、戦後のパイン全盛期を実現した苦難と希望のドキュメンタリー。 型番, CKVA-0001. 定価, 3,800円(税込4,180円).

2015/12/5 -沖縄へパイナップルをもたらした台湾の入植者たちの歴史をひも解き、沖縄と台湾という2つの文化が出会った過去から未来を見つめていくドキュメンタリー。

本作品では、台湾人入植者たちがどのような経緯でパインを持ち込み、地元の産業を振興していくことになったのかがわかりやすく描かれており、沖縄―台湾関係史から日本― ...

台湾からの入植者たちによって沖縄にパイナップルがもたらされた歴史を紐解き、人や文化における沖縄と台湾の関わりを見つめ直したドキュメンタリー。

【商品詳細】 DVD 本編85分 2015年製作 シネマ沖縄 BOOK 2015年8月発行 謝花恵子・嘉手川学・三木健・本郷義明 著 B5判 67頁.

台湾から八重山に初めてもたらされたパインアップルの歴史を1871年の牡丹社(パイワン族の集落)事件に遡って台湾・八重山の人とモノの往来を描くドキュメンタリー映画が ...

あらすじ・ストーリー 1895年、日清戦争により台湾は日本の植民地になる。日本政府が台湾のパイン缶工場の統合を進める中、工場経営者の林発は石垣島に渡ることを決意 ...

2016/12/29 -第3回 喜多見と狛江で小さな沖縄映画祭+α 上映作品4 「はるかなるオンライ山」~八重山沖縄パイン渡来記(ドキュメンタリー 85分/2015年)

しかし最終的には、その苦難を乗り越え、パイン産業を沖縄に根付かせることに成功した。この映画では、八重山に根を下ろした二世の人々やその子孫に取材を行ない、これ ...

上映スケジュール、映画レビュー、予告編動画。沖縄へパイナップルをもたらした台湾の入植者たちの歴史をひも解き、沖縄と台湾という2つの文化が出会った過去から未来を...

はるかなるオンライ山~八重山・沖縄パイン渡来記~

2015年-85分-ドキュメンタリー

はるかなるオンライ山~八重山・沖縄パイン渡来記~の画像

基本情報

レビュー

未評価

0件の総合評価

★5
0%
★4
0%
★3
0%
★2
0%
★1
0%

この作品にはまだレビューが投稿されていません。

レビューを投稿して、あなたの感想を他のユーザーに共有しましょう。