劇場版「ほたるの川のまもりびと」長崎県川棚町こうばる地区で半世紀もの間、ダム建設に抗いふるさとを守り続ける人々。美しい里山に暮らす13世帯を巡る ...

2018/7/7 -ダム問題に揺れる小さな集落に暮らす人びとの描いたドキュメンタリー映画。長崎県川棚川の下流にある小さな支流、石木川にダムを作る「石木ダム」計画。

子どもの頃の自然遊びは確実に減っていてその現実に気づくと寂しいと私は感じます。失う前に関心を持つことの大切さを気づかせてくれるドキュメンタリー映画です。

ダム建設問題に翻弄(ほんろう)されてきた人々のドキュメンタリー。約半世紀にわたり長崎県と佐世保市が計画する石木ダム事業に、ノーと言い続けてき ...

YouTube-シネマトゥデイ

上映タイプ, 都道府県, 劇場名, 電話番号, 公開日. 劇場, 長野, すわこ文化村, 担当 毛利正道 電話:090-4096-7065 メールアドレス : mouri-m@joy.ocn.ne.jp ...

多くの著名人が絶賛!2018年公開のドキュメンタリー映画ほたるの川のまもりびと」がついにDVD化!販売利益の25%が「まもりびとを支援する活動」に寄付されます。 ... 朝、 ...

... ほたるの川のまもりびと」は、石木ダム建設 ... 人あまり。 夜中 ... 映画は単にダムに反対する映画ではなく、私たち ...

YouTube-OtonomiraIe

2020/3/17 -嬉しいご報告です! こうばるショップでも映画ほたるの川のまもりびと」DVD(4,180円)の販売を開始しました! パンフレット(800円)も売ってます。

2018/7/7 -長崎県川棚町のダム建設をめぐり、反対活動を続ける13世帯54人の家族を見つめるドキュメンタリー。利水と治水を目的に1962年に持ち上がった石木ダム ...

ほたるの川のまもりびと』が配信されているサービスは見つかりませんでした。 代わりに似ている作品として8件の配信作品が見つかりました。

ほたるの川のまもりびと

2017年-86分-ドキュメンタリー

3.6

ほたるの川のまもりびとの画像
予告編

基本情報

解説・あらすじ

ダム建設問題に翻弄(ほんろう)されてきた人々のドキュメンタリー。約半世紀にわたり長崎県と佐世保市が計画する石木ダム事業に、ノーと言い続けてきた人たちの日常を映し出す。アウトド...

出典:シネマトゥデイ

レビュー

3.6

7件の総合評価

★5
43%
★4
14%
★3
0%
★2
43%
★1
0%

5

mai********

埋もれてしまうのでしょうか?
この古き良き原風景がダムの底に沈んでしまったらきっともう取り戻せない。

1962年の計画が今も実行されようとしている。
それまでの間に毎年水不足で下流地域が苦しんでいるのならいざ知らず。
河川氾濫...

2018/10/31 23:17