みんなのいえ』は、三谷幸喜の監督・脚本による日本映画である。2001年6月9日公開。

2001/6/9 -みんなのいえの作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。30代半ばの飯島夫婦は、マイホームを夢見て新進気鋭のデザイナー柳沢に家の設計 ...

人気脚本家、三谷幸喜の監督&脚本によるホームコメディ。脚本家の飯島夫妻(田中直樹&八木亜希子)が、新居を建てることになった。ところが和室にこだわる棟梁(田中邦衛 ...

ある夫婦が理想の家を建てようとするが、協力を依頼した建築デザイナーと建築家が対立し家づくりが難航する話。 結構好き!同じ三谷幸喜作品であるラジオの時間と同じ空気 ...

解説 人気演出家、三谷幸喜が「ラヂオの時間」以来、久々に手がけた劇映画。自らの体験をベースにしてマイホーム建築にまつわる騒動を軽妙に描く。笑いのツボを押さえた ...

お酒落なマイホームを夢見る若夫婦。新進気鋭のインテリア・デザイナーに設計を依頼するまでは良かったが、施工は妻の父親で頑固な大工が行うこととなり、正反対の性格 ...

みんなのいえ - 作品情報・映画レビュー - - キネマ旬報. 若い夫婦のマイホーム建築を巡って巻き起こる騒動を描いたコメディ。監督・脚本は「ラヂオの時間」の三谷幸喜。

映画賞を総ナメした「ラヂオの時間」から4年ぶりとなる、三谷幸喜監督待望の第2作。自らの家造り体験をもとに、次から次へと起こるドタバタ騒動をコミカルにつづる。

映画みんなのいえ」の出演者・キャスト・ゲスト一覧。田中直樹,八木亜希子,唐沢寿明,田中邦衛,野際陽子,吉村実子,清水ミチコ,山寺宏一,伊原剛志,白井晃。

みんなのいえ

2001年-115分-ドラマ/コメディ

3.3配信あり

みんなのいえの画像

基本情報

解説・あらすじ

「ラヂオの時間」以降、新作が待ち望まれていた三谷幸喜が次の題材に選んだのは“家を建てる”ことをテーマにした“ホームコメディ”。自らの新居を建築する際に体験した騒動を大きく膨ら...

出典:allcinema

レビュー

3.3

591件の総合評価

★5
12%
★4
30%
★3
41%
★2
11%
★1
6%

3

エル・オレンス

これが、あの監督デビュー作『ラヂオの時間』(1997)に続く2作目とは、かなり落ちてしまう印象です。

伊丹十三が生きていたら、是非とも彼に撮って欲しかった題材ですね。

同じ田中でも、邦衛は流石の演技と存在感を出している一方で、直樹...

2024/2/11 21:44

4

fiv********

この作品には、田中邦衛さんと野際陽子さんが出演されていて時代の移り変わりを感じた。

内容も、時代の変化を反映している。
なんでもかんでも西洋風に格好よく設計された住宅に日本の大工が抵抗する。

当時は、確かに日本の気候を無視し...

2023/3/5 17:46

2

lit********

途中まではクスッと笑いながらまったり見てましたが、唐沢寿明がペンキをぶちまけた辺りから全く面白くなくなりました。
その後の雨のくだりも無理やりすぎだし。

三谷幸喜の作品はみんななんだか憎めない魅力的な登場人物たちと、見終わっ...

2023/2/13 13:08