普段興味を持ちづらい難解な話題でも、漫画/物語として展開されれば考えるきっかけになることがある。3月中旬にXに投稿され、現在までに1.3万いいねを数えるオリジナル漫画『コミケで分かるお金の話』では、コミッ...

リアルサウンド-

ミュージシャンのDAIGOが、15日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(毎週月曜 後9:00)に出演する。 2児の父となり、夫婦生活も円満なDAIGOは、恋愛で泣かされてきた。これまでの人生のエピソー...

オリコン-

バッシング』 は、小林政広監督の2005年の映画。占部房子主演。2004年に発生したイラク日本人人質事件をモチーフに製作された。

2004年イラク日本人人質事件で湧き上がった自己責任論バッシング。世間からの執拗なバッシングを受けながらも、食欲旺盛な主人公の生命力と、ふてぶてしさが救い。

第58回カンヌ国際映画祭コンペ部門公式参加。2004年、イラクで起きた日本人拉致事件。人質3人に投げかけられる自己責任の問いかけ。渦中の3人へのバッシング、衝撃の真実。

2004年にイラクで起こった日本人人質事件をヒントに、帰国した女性が周囲から激しい批判を浴びながらも、自らの意思で再び中東へ向かうまでの葛藤の日々を描く。監督は、 ...

この映画は、あの事件のとき被害者たちに"3バカ"、"自作自演"、"ブサヨ"などとレッテルを張り、バッシングした人々こそ、観るべき作品である。あのとき被害者の目から、 ...

この映画は、北海道のとある町で起こった、ひとりの女性へのバッシングを描いたフィクションです。この映画は、痛烈に、現代日本を批判すると共に、親子のあり方を問う、 ...

2004年にイラクで起こった日本人人質事件をヒントに、帰国した女性が周囲から激しい批判を浴びながらも、自らの意思で再び中東へ向かうまでの葛藤の日々を描く。

バッシング映画情報。5件のネタバレレビュー・ストーリー・内容・結末・解説。小林政広監督、占部房子出演。何年か前にあった3人組の話を題材にしたと思われる映画 ...

バッシング映画レビュー・感想・評価一覧。映画レビュー全3件。評価3.3。みんなの映画を見た感想・評価を投稿。

'04年にイラクで起きた日本人人質事件を題材にしたドラマ。中東で武装集団に拉致された女性と、解放された彼女を非難する周囲の人々の姿を通し、社会のゆがみに鋭く ...

バッシング

2005年-82分-ドラマ

3.3配信あり

バッシングの画像

基本情報

解説・あらすじ

『殺し』や『歩く、人』などの小林政広監督が、2004年にイラクで起きた日本人人質事件を基に描いたある女性の成長記。周りから孤立しながらも自らの道を歩もうともがくヒロインを、『歩く...

出典:シネマトゥデイ

レビュー

3.3

59件の総合評価

★5
14%
★4
37%
★3
25%
★2
14%
★1
10%

4

ars********

もう15年も経つ。世の中に映画というものがありすぎて追い付かないという言い訳をもとに、やっと見た作品。
あんまり見る気がしなかったのは、まさに先入観で、実話をもとに一連のバッシングを描いたものと漠然と思っていたから。
どっこい...

2020/8/24 20:37

5

yos********

 私は以前から、この映画の主人公のように、何故わざわざ海外の危険地帯にボランティアに行く人がいるのだろうかと疑問に思っていましたが、それが分かりました。つまり日本では、居場所が見つけられないからなんですね。全てがそうでないに...

2019/1/15 14:07

3

rec********

「日本の悲劇」でも感じた危うさがこの作品でも濃密。

あと一歩で映画と呼べるシロモノではなくなる事態と背中合わせな所です。

もしかしたら「映画」と呼べるほどのものでは無くなっているかも。

さっさと呆れるような愚作でも撮ってくれ...

2017/11/29 15:43

配信サービス