東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故で、遠く離れた場所へ避難した福島県双葉町の人々に密着したドキュメンタリー。原発事故により、福島県双葉町の住民1423人が ...

時間が経つにつれ東北の復興が加速してきても、取り残されていく避難所の日々。 カメラは、ある日突然、故郷とともに全てを失った人々に9ヶ月間にわたって寄り添い、その ...

2011/3/12 -監督:船橋淳 テーマ音楽:坂本龍一 故郷から遠く離れた場所で、現在も避難生活を送っている福島県双葉町民の日常を描いたドキュメンタリー.

フタバから遠く離れて(2012) · 上映日:2012年10月13日 · 製作国: · 上映時間:96分 · 監督 · 動画配信. PR · Prime Video · U-NEXT · DMM TV.

2011年3月の東日本大震災で被害に遭い、福島第一原子力発電所のある故郷から町ごと移住した福島県双葉町の人たちの避難生活を取材した ...

YouTube-シネマトゥデイ

フタバから遠く離れて 第二部』とは、福島第一原発事故により避難を強いられている、福島県双葉町を追ったドキュメンタリー映画フタバから遠く離れて』の続編である。

2014/11/15 -福島第一原発事故の影響で埼玉県に移住した福島県双葉町の住民たちの避難生活を取材したドキュメンタリー「フタバから遠く離れて」の続編。埼玉県の旧騎西 ...

福島第一原発事故により避難を強いられた福島県双葉町についてのドキュメンタリー映画フタバから遠く離れて」の続編です。前作(第一部)は、同町が役場ごと埼玉県 ...

フタバから遠く離れて 第二部』とは、福島第一原発事故により避難を強いられている、福島県双葉町を追ったドキュメンタリー映画フタバから遠く離れて』の続編である。

福島第一原発の事故により、町全体が全面立入禁止区域に指定された双葉町。故郷から遠く離れた場所で避難生活を余儀なくされたこの町の人々を追ったドキュメンタリー。

フタバから遠く離れて

2012年-96分-ドキュメンタリー

3.1配信あり

フタバから遠く離れての画像

基本情報

解説・あらすじ

2011年3月の東日本大震災で被害に遭い、福島第一原子力発電所のある故郷から町ごと移住した福島県双葉町の人たちの避難生活を取材したドキュメンタリー。放射能の影響で故郷に近づくこと...

出典:シネマトゥデイ

レビュー

3.1

19件の総合評価

★5
26%
★4
16%
★3
21%
★2
11%
★1
26%

5

JUNJUN

もう忘れてる人も多い、東日本大震災。
このような映画をなぜテレビはたくさん、何回もやらないんだろう。
政治的だから?視聴率が悪いだろうから?
人としてが基本にあるにならば、毎年、いや半年に一度でもオンエアしてほしい。
忘れてはい...

2015/8/11 19:06

4

bha********

3・11以降、福島原発からの16万人の避難者のうち、双葉町から原発250km離れたところに1400人が避難した。双葉町の井戸川町長を中心に双葉からの避難者の避難所生活における苦悩を密着して捕えたドキュメンタリー作品となってい...

2013/6/9 19:52

4

bar********

埼玉の騎西高校で執務をとっておられる井戸川町長のお話がすべてを総括しています。
何もなく出稼ぎでしか町を維持できなかった70年代まで、原発建設に沸きあらゆる箱ものを作った80年代、固定資産税の減少から財政が揺らぎだした90年代、財...

2013/6/9 19:51

配信サービス