敦煌』(とんこう、中: Dun-Huang;英: The Silk Road)は、1988年の日本・中国合作映画。1989年の第12回日本アカデミー賞で複数受賞をした(⇒ #受賞)。

敦煌 (小説)-中川安奈-敦煌文献-野利仁栄

戦乱の世、11世紀のシルクロードで、敦煌の文化遺産を守ろうとした青年の活躍を描く。井上靖原作の同名小説の映画化で、脚本は「必殺! ブラウン館の怪物たち」の吉田剛と ...

シルクロードを舞台にした歴史ロマンスドラマ。 原作は井上靖の小説「敦煌」。 佐藤浩市が主演、中川安奈がヒロインを演じ、西田敏行、渡瀬恒彦、柄本明、三田佳子らが共演 ...

A.前の人と同じく。スケールはでかいけどそんなに面白いとは・・・。 ただ駄作とかすごくつまらないとまで思わないです。機会があったら見てみてもいいかと。面白いと思う人もいるだろうし。ロケ地の風景とかは...

解決済み-回答:2件-2017/11/4

A.ウルトラQの監督、中川晴之助氏のお嬢さん。 母は特撮映画でも活躍された名優とドイツ女性とのお子さん。 ご両親はいとこ同士でした。モスラのジェリー伊藤さんも両親といとこにあたりますね。 怪獣...

解決済み-回答:1件-2017/3/10

行徳はある戦いで王族の娘・ツルピアと恋に落ちる。 しかし王礼の命令で西夏の首都に行くことに。 2年後行徳の見たものは李元昊と政略結婚を強いられるツルピアであった。

11世紀、シルクロードの都・敦煌で複数の男女の運命がドラマティックに交錯する様子を45億円の巨費を投じて壮大なスケールで描いた、井上靖原作のスペクタクルロマン。

解説 11世紀の戦乱の中国大陸を舞台に、新興国・西夏に魅せられてシルクロードに旅立つ若者・趙行徳と、侵略が繰り返される砂漠に生きる人々の姿を描いたスペクタクル ...

11世紀、中国・宋の時代。科挙に落ち続ける若者・趙行徳(佐藤浩市)は新興国・西夏に希望を求めてシルクロードの旅に立つが、その途中で西夏の漢人部隊と出会い、隊長の ...

十一世紀、宗が支配する中国からシルクロードを渡り新興国・西夏へと向かった趙行徳と砂漠に生きる人間たちを描いた歴史ドラマ大作。井上靖の同名小説を完全映画化。

敦煌公開日:1988/06/25 配給:東宝監督: ... 『敦煌』劇場予告編. 19K views · 3 ... クラシック映画チャンネル「シネマプロムナード 」•12K views.

YouTube-花伝亭仁消の「名画座すぷろけっと」

旅の途中、西夏の兵隊狩りによって捕らえられてしまった行徳は、朱王礼の率いる漢人部隊に参加させられてしまう。戦の続く中で、行徳はウイグルの王女ツルビアと出会った。

敦煌

1988年-143分

3.2配信あり

敦煌の画像

基本情報

解説・あらすじ

十一世紀、宗が支配する中国からシルクロードを渡り新興国・西夏へと向かった趙行徳と砂漠に生きる人間たちを描いた歴史ドラマ大作。

出典:allcinema

レビュー

3.2

142件の総合評価

★5
14%
★4
23%
★3
37%
★2
17%
★1
9%

5

beautiful_japan_

シルクロードに栄えた敦煌を舞台にした歴史ドラマ。井上靖の同名小説が原作。 1980年代のシルクロードブームの中、多くの日本人から関心を持たれた。
ウイグルの王女ツルピア(中川安奈)と北宋出身の趙行徳(佐藤浩市)のラブストーリー...

2024/4/9 15:17

5

kor********

ロケが1985年くらいでしょ。映画では莫高窟の周りは砂漠っぽく何にも無かった。僕が行ったのが25年後の2010年。莫高窟の周りは緑で街と舗装道路で繋がれており敦煌の駅も出来つつあった頃だ。今2024年 もう怖くて行けない国になっちゃったけ...

2024/3/23 0:48

2

cya********

ストーリーが本当につまらない。時間が長い。
戦闘シーンで、砂漠が広大過ぎて、兵士の人数が一段と少なく見えてしまう。

2021/10/3 11:02

配信サービス