2008/4/5 -伐採された木で巨大なをつくり、ダムの水を利用して山頂まで移動させようというのだ。12年に渡るプロジェクトの全貌を、「ニュータウン物語」の本田孝義 ...

山にのぼる」はダムに沈む村をテーマにPHスタジオが12年間取り組んだプロジェクト。ダム工事で廃棄される木材を用いて造られた60mの筏状のをダム完成時の試験湛水 ...

アート集団phスタジオのプロジェクトを追ったドキュメンタリー。ダム建設のために集落が水に沈む、人の想いの詰まった場所や建物が沈む。 そこで展開する「森の引っ越し」 ...

解説 ダム建設のために水底に沈んでしまう森の木でを作り、ダムの水の力でを山の頂上まで移動させる、という壮大なプロジェクトを追ったドキュメンタリー作品。

たくさんの木が、になって森に帰っていく-。 2009年10月31日、DVD発売開始! http://www.fune-yama.com.

YouTube-本田孝義

広島県灰塚地区で、'94年から12年にわたって進められたアート・プロジェクト“をつくる話”の全貌をとらえたドキュメンタリー。監督は「ニュータウン物語」の本田孝義。

山にのぼるの予告編・動画。新作映画の予告編動画。映画.com独占、先行公開などのレアな動画もあり、映画行く前に必見。予告動画.

映画.com

2018/11/26 -を、山にのぼらせる12年間のプロジェクトの、ドキュメンタリー映画なのです。 広島のある地方で、ダムが作られ、その湖底に沈む村があり、そこに伐採 ...

本田孝義監督【山にのぼる】The ship rides on the mountain. -森が引っ越します-DVD絶賛発売中!「本田孝義監督作品」

山にのぼる - 作品情報・映画レビュー - - キネマ旬報. 広島県北東部ダム建設の決定した村のユニークな試みを追うドキュメンタリー。監督は、「ニュータウン物語」の ...

船、山にのぼる

2007年-88分-ドキュメンタリー

3.9

船、山にのぼるの画像

基本情報

解説・あらすじ

広島県灰塚地区で12年にわたって進められたアート・プロジェクトの全ぼうをとらえたドキュメンタリー。ダム建設のため水底に沈んでしまう森の木で巨大な船を作り、ダムの水の力で船を山の...

出典:シネマトゥデイ

レビュー

3.9

7件の総合評価

★5
29%
★4
43%
★3
14%
★2
14%
★1
0%

4

cha********

大きな自然に手を加えて、大きなものを浮かべる。そりゃワクワクしました!
良くも悪くも人間だからできること。

小学生の頃、視聴覚室で観た何かとダブル。退屈だけど、いいこと言ってる!

しっかり拾っている音もよかった。

広島に見に...

2008/8/18 15:13

4

mim********

森が引っ越します―
広島県北東部の山々に囲まれた地域にダム建設の話が持ちあがったのが40数年前。そして長い建設反対運動を経て、1票差でダムの建設計画が進行することになった。住民は苦渋の選択をゆっくり受け入れつつ、未来のため美し...

2008/8/18 15:12

5

taj********

 つまり、あれはゾウリムシなんだ。そう思いました。

 建設中のダム湖にあらわれる「船」。それはダム湖の法面に生えていた木々を組んだ巨大ないかだ状のインスタレーションなのだけど、湖に沈んで消えることなく、山にのぼって永遠の生命...

2008/8/7 13:10