JAWS/ジョーズ

JAWS

PG12124
JAWS/ジョーズ
4.2

/ 1,584

44%
35%
17%
3%
1%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(272件)

恐怖20.1%パニック17.7%勇敢12.9%不気味12.2%絶望的8.5%

  • hik********

    5.0

    映画史にその名を刻む、モンスター・パニックホラーの金字塔。

    スピルバーグ監督作。文句無しに映画史に残る傑作ですね。 当時は恐らく予算も限られていただろうに、このサメの造形の完成度の高さには舌を巻いた。 機微に及んだ驚異的なまでのリアリティ。アイデアと演出が冴えに冴えまくっている。 スピルバーグ作品といえば、どの作品にも強烈なホラー描写を入れてきますが、本作でも健在。 死体に群がるカニ、浮遊する溺死体、海中に沈む食いちぎられた人間の脚。 どれもトラウマ級のホラーです。 ただ、この映画の皮肉なのは、サメが出るシーンよりもサメが迫るシーンの方が怖いというところ。 もちろんこれは、ジョン・ウィリアムス作曲のテーマソングの功績が大きいことは言うまでもなく 登場人物の濃いキャラクターも素晴らしかったですね。 町の皆を守ろうとする警察署長・ブロディ、知力でサメに立ち向かう海洋学者・フーパー、サメに取り憑かれた漁師・クイント。 ロイ・シャイダー、リチャード・ドレイファス、ロバート・ショウらの熱演により、人喰いサメとの死闘によりドラマを盛り上げていました。 ただ、強いてマイナスを言うなら、123分は少し長すぎた感は無くもないです。 特に前半は見せ場が少ないので、少し冗長しました。

  • zak********

    5.0

    ジョーズ

    46年前の映画とは思えません!CGも無かったでしょうし。 物語とサメの怖さと今見ても面白い!

  • sno********

    5.0

    流れ星は・・(ただの個人的メモ)

    1時間55分過ぎくらいか、ジョーズに樽をぶち込んだ後、署長が拳銃を取り出すショットが顔を煽ると背景の夜空に星が流れる。

  • dng********

    5.0

    サメ映画では他を10歩ぐらいリードしてる

    民放のロードショーでまたやらないかな…

  • yyb********

    5.0

    巨大ザメとの戦い

    突如現れた巨大ザメとの戦いを描くアクション映画。(船が小さい)の台詞がこの作品を存分に象徴している。巨大ザメとの戦いシーンは迫力に満ちる。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第48回

作曲賞音響賞編集賞

ゴールデン・グローブ第33回

音楽賞

基本情報


タイトル
JAWS/ジョーズ

原題
JAWS

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-