スペースキャンプ
3.5

/ 59

19%
31%
36%
14%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(13件)

勇敢14.0%パニック12.3%楽しい12.3%スペクタクル8.8%かっこいい7.0%

  • man********

    4.0

    音楽はジョン・ウィリアムズ

    ラストシーンが大好きです。 スペースシャトルのチャレンジャー号の 爆発事故の影響で ヒットを逃したという。ABCモーションピクチャーズ最後の映画。この映画の大赤字が原因か? 今は ディズニーの傘下かも しれない。 夏休みの子供向け映画にオススメ。 バック トゥ ザ フューチャーのリー・トンプソンが主役。 宇宙もキャンプも興味が無い男の子。 見た目はアーパーでも天才金髪娘。 宇宙でハンバーガーを売りたい男の子。 ルーク・スカイウォーカー好きな男の子。 NASAの万能ロボットの試作品。 の冒険。 配給は二十世紀FOX スターウォーズ ネタを使いまくり。 ☆は グーニーズと比べて。

  • スミちゃん

    5.0

    あり得ない話だが、あり得そうに思う 夢ですよ。 ディズニー監修かと思った映画です。 子供には超おすすめ

  • uso********

    2.0

    おそらく100%あり得ないハプニング

    心情的にはとても応援したくなる映画。 若手スターや、可愛い子役が揃って、ここから有名になって羽ばたいていくものもいると思いたい。実際には無かったけど。 退役後のスペースシャトルに操縦体験で乗り込み、AIの勘違いにより本当に宇宙に射出されるという、おそらく100パーセントあり得ないハプニングをストーリーにしているので、現実味はありませんが、それなりにリアルに状況が進んでいく。最後まで一気に見終わりました。 私が洋画を好きなのは、舞台が日本ではなく、法律や慣習も違う国の人間が繰り広げるドラマが、たとえウソでも、よその国というだけでファンタジー要素が加味され「さもありなん」と思えてしまうところ。それにしても、この映画はちょっと現実離れしすぎていました。

  • 一人旅

    3.0

    そんなバカな!な宇宙旅行

    ハリー・ウィナー監督作。 体験学習“スペースキャンプ”に参加中、思わぬアクシデントにより宇宙へ旅立ってしまった子どもたちの地球帰還への奮闘を描いたSF。 娯楽映画としてはアメリカらしさがあって楽しいのだが、さすがに荒唐無稽というか現実味が無さ過ぎて...。体験学習の一環で、本物のスペースシャトルに搭乗した5人の子どもたち+女性インストラクター。少年マックスお気に入りのお手伝いロボットが「遠くへ行きたい」というマックスの夢を叶えるべく、シャトルを宇宙へ向け発射させてしまう。宇宙へたどり着いた子どもたちは地球へ帰還するため一致団結して奮闘する...というありえない設定のSF。子どもを宇宙へやってしまうNASA側の失態・責任・損害は計り知れないし、普通そんな大事件起こしたら全米が大パニックになりそうなものだが、宇宙へ旅立った子どもたちもNASAのスタッフも意外に平静で、焦りも案外感じていない様子。 で、5人の子どもたちがめちゃめちゃ有能というのがこれまた凄い。瞬間記憶能力保持者だったり、モールス信号を巧みに操るギャル、船外活動を難なくこなす少年(10歳)。体験学習で学ぶ程度の知識と技量だけで、シャトルの操作から船外活動、宇宙ステーションとのランデブー、大気圏突入までやってのける天才キッズ集団。途中まで女性インストラクターの指示やアドバイスに頼りながら行動するのだが、後半からは完全に子どもたちだけで地球帰還に向けて奮闘するから驚き。 初めての宇宙空間で当然のごとくトラブルに見舞われるのだが、その中で一番の問題は“酸素の確保”。宇宙での大半のシーンが、酸素を確保するための決死の作戦を描くことに割かれる。ここでもちょっと謎な演出あり。宇宙ステーションの外側に引っかかった小さい酸素ボンベを回収しようとするのだが、そもそもなんで宇宙ステーションに引っかかっているのか謎だし、そんなスキューバダイビングで使用するような小型ボンベだけで6人が乗ったシャトル全体の酸素量をカバーできるの? とまあ、突っ込みどころ満載&細かいことは気にするな精神の超娯楽作だが、シャトルの打ち上げシーンは実際の映像を使用しているので無駄に迫力がある(ちょっとズルい!)。また、ジョン・ウィリアムズの音楽はさすがに秀逸で、場面の盛り上げ方が絶妙。ちなみに、ジョン・ウィリアムズは『E.T.』の音楽を手掛けたことで知られるが、本作にも『E.T.』を意識したキャラクター(ロボットですが)が登場します(ト・モ・ダ・チ~)。

  • qaz********

    4.0

    少年たちの胸躍る冒険

    90年代にTVで数度見ました。 少年とロボットの友情は心温まります。 熱血だが心優しい女性教官と年頃の様々な人種の少年少女たちのドラマも面白いです。 ロボットが勝手に訓練のスペース・シャトルを打ち上げます。 しかし、管制塔がいるのにそんな犯罪まがいの事が可能でしょうか? 管制塔の面々も呑気すぎます(笑)。 そこからは一気にアドベンチャーになります。 うろたえる教官に子供たちは団結力を見せます。 また、レンタルしたいです。 それには日本語吹き替えは入ってるのでしょうか?

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
スペースキャンプ

原題
SPACECAMP

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-