横溝正史シリーズ/犬神家の一族
3.3

/ 11

9%
36%
36%
9%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

不気味25.0%恐怖25.0%不思議25.0%切ない25.0%

  • waka

    4.0

    懐かしい。

    2021/12/10(金)スカパーの日本映画専門チャンネルにて鑑賞。 スケキヨのマスク、耳が出てないバージョン。映画版の犬神家の一族見て耳が出ているのを当時不思議に思ってた。最初に見たのが横溝正史シリーズのドラマ版だったのでずっと耳が出ないのを映画版だと思ってた。映画版が先なのにどうしてドラマ版は耳が出てないのだろうか。ここえらへんが知りたい。 キャスティングで珠代さんが宝塚歌劇団の人で知らないのが減点。ここ大事。 うーん原作もう一度読みたい。 ついでに横溝正史シリーズ全部見たいと思ってネットで探してたらU-NEXTに在った。見るきゃない。 石坂浩二版も良いけどやっぱ最初に見た金田一耕助は古谷一行版なのでこちらが好き。 これって予告編入ってないんだね。ちと残念。

  • bar********

    2.0

    これもダレてしまった

    1977年制作のテレビドラマ版です。 1回が約50分弱の番組で全5回で放送されDVDは上巻・下巻の2枚。 先日これの八つ墓村バージョンをレンタルにて鑑賞してあまりにダルダルで星1つのレビューを書いたのだが、死体の残忍さやスケキヨのゴムマスクの不気味さもあるこちらの作品の方がまだ飽きないだろうと鑑賞したわけだが、まぁこちらもダレてしまった。八つ墓村よりは多少マシってくらい。 まず何と言っても珠世役の女優さんが旅館の女中さん役でもいいくらいの普通のルックス。 やはり1976年制作の映画版の島田陽子さんの珠世が圧倒的に美しかったな~。 なんかモロさと美しさが同居してた。 松嶋菜々子さんの珠世も悪くないけど島田陽子さんがキレイすぎ。表情とか演技もぶっちぎりで美しかった。 松嶋さんはこのモロさが足りなかった気がする。 松嶋さんの珠世はスケタケの妹の小夜子役の奥菜恵さんが小さいから身長差が目立ちすぎたせいもあるかな。 奥菜さんの絶叫シーンは呪怨でヒロインこなしただけに素晴らしい演技だったけどね。 映画とテレビドラマの違いはやはり予算なのかな、湖に突き出た静馬の死体がも~マネキンそのまんま。質感とか最悪。ビックリした。 スケキヨのゴムマスクもショボイし、あらためて映画のクオリティの高さを感じましたね。 余談だが、自分は子供の頃に観た水戸黄門で西村晃さんのファンになったのだが、このドラマではすでにおじいちゃんな風貌の弁護士役。 ちょっと気になってwiki見たらこのドラマ時点ではまだ54歳くらい。 54歳って現代では人によるが風貌はまだまだ若い。 芸能人で言えば最近カブトムシで話題の哀川翔さんが54歳。今と昔ではずいぶん歳の取り方が違うんだな~と思った。 思えば今の自分はアラフォーだが大学生の時から体格も変わらず腹も出てないのでまだお兄ちゃんってその辺の子供に呼ばれるが、父親が自分の年齢の頃にはすでにおっちゃんな風貌だったと回想できる。 さらにこれからの若者の風貌は幼児化していきそうな気がする。 ずいぶん脱線してしまったが、犬神家の一族ファンでもこれはおススメしません。 映画版の2作品を何度も楽しんだ方がよろしいですよ。 自分も口直しに島田陽子さんの珠世バージョンを見直します。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
横溝正史シリーズ/犬神家の一族

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル