横溝正史シリーズ/真珠郎
2.7

/ 3

0%
0%
67%
33%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(1件)

不気味33.3%恐怖33.3%切ない33.3%

  • ムービークリニック

    3.0

    ほし みっつ

    1977年テレビシリーズ。そのとき観てからもう数十年  俳優もなつかしい顔ぶれで  特撮も当時の怪獣映画みてるみたいでいい味出してる(特撮シーンはほんの一瞬ですのであしからず。噴火のシーンです)    このてれびシリーズ、金田一が原作に出ていない作品のひとつとしてちょっと内容が異色。  原作に出てない金田一ゆえに  ほとんど登場シーンがない たまに出てくると見事な推理を小出しにして、そしてまた画面から消えていく。  まあしかたがない。  この作品の主人公は大学教授のひとりだからね。  さて当時観てから長きにわたるが、この作品の印象は強かった。  殺人鬼を創ろうとする不気味な部屋  真珠郎の幽霊のような雰囲気   金田一シリーズでいちばん怖かった。  まあ今観ると  無理矢理設定や強引な展開に苦笑だが  誰が犯人かという流れを無視して、犯人をそのまま見せる殺人シーン  犯人はわかってるのにあとはなにがあるのかという期待感  そしてびっくりどんでん返しの結末。  横溝文学おとくいの切ないエンディングでしめるのであった。  金田一がおばあさんのトリックを見事にあてるのが驚き  どうしてわかったんだろ  そこが金田一さ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
横溝正史シリーズ/真珠郎

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル