戦場にかける橋

THE BRIDGE ON THE RIVER KWAI

155
戦場にかける橋
3.9

/ 424

30%
38%
24%
5%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(114件)

勇敢15.7%切ない15.3%スペクタクル14.2%悲しい11.5%絶望的10.7%

  • yyb********

    5.0

    捕虜収容所で

    第二次大戦下のビルマを舞台に、日本軍の捕虜収容所に送られて来た英軍の捕虜たちが、日本軍(この頃の日本はただただひどくしょうもない)により与えられた橋の建設に奮闘する姿を描くヒューマン映画。過酷な労働下で次々と倒れてゆく英軍の捕虜たち。捕虜たちはそんな最中においても生きがいを見い出してゆく。しかしラストは余りに無情。戦争の虚しさ悲惨さが存分に描かれている。

  • sat********

    1.0

    浅いし何も起こらずダラダラで超絶退屈

    かなり古い作品なので、今のようなテンポの良さや派手なアクションは期待できずと覚悟の上、地上波でやってたので超有名作品見れる機会だと思って録画で視聴 東南アジアのどっかに橋かける以外知識ゼロで見たが、開始1時間、ひたすら捕虜の将校を働かせるか否かをダラダラ喋ってるだけで、一向に話が進まなず、なんの盛り上がりもヒューマンドラマもない 日本兵が残虐非道で英軍が高尚ってしたいのかと思ったが、日本はそこまで残虐でもないし、英軍大佐もただ頑固なだけで、別に深いドラマ性も何もない これ一体いつ面白くなるんだ?我慢しつつ、地獄並みにつまらないが、早送りしつつ必死で視聴継続 で何も起こらず1時間経過後、日本側が日本の祝日だから恩赦与えると急に軟化 「はあ?何これ?」からの、英国側は捕虜でこき使われてるのに、頑固大佐が「隊の規律立て直しとイギリスの優秀さ見せるため橋作り頑張ろう!」とか言い出し、急に日英対等な感じで意見言い合い橋作りが進み出す 「なんだ?このご都合急展開?」と唐突すぎ不自然すぎてついてけない で今なら1分くらいで進むはずの、逃げた捕虜が経歴詐称で協力って話に20分ほどまたダラダラ... で現地の森歩くシーンでまたダラダラ... で筏で爆薬運んで仕掛けるシーンで「何分やるんだよ!」とまたダラダラダラダラ... 丁寧といえば聞こえがいいが、スカスカなくせにとにかくダラダラ尺取りすぎにも程がある 今なら全部で60分位で纏まる内容、3倍位ダラダラ時間かけて映画にしてて、退屈で退屈でたまらない 結局見所は、橋を爆破出来るかできないかってとこだけ 別に戦争の悲劇描いた作品でもなく、日英の思いがけない友情描いたわけでも無いし、一体何を言いたかったのか? 「自分の思い出作りに勤しんだ、英国大佐1人に全員振り回されました!」ってだけ? 軽快な口笛のテーマ曲の割に別に爽やかな青春系の話でもないし、今と基準違うとはいえ、これが一体アカデミー賞だったのだろう? 当時映画館で見た人々には感動作品だったのだろうか?

  • hir********

    3.0

    ネタバレ最後の出演者の一言につきますね

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • pok********

    2.0

    出てくるのは頑固頭のトップばかり

    映画音楽では超有名なマーチ。 でも見た事なかった。 見たけどまあ、戦争の狂気なんだろうが 日本人はまあ想定内だし、英側もトップ根性見せたか〜な前半だったが なんだかよくわからない展開に。 凄く長いし戦争の狂気つ〜か 頭の固い親父達の物語って感じ。 戦争の虚しさなら「西部戦線異常なし」が上だし 捕虜収容所ものなら「大脱走」が上。 つまらない系アカデミー賞映画ですね。

  • fumi

    5.0

    「ロレンス」との比較

    「アラビアのロレンス」がとても気に入ったので、デヴィッド・リーン監督の本作も観ました。 「ロレンス」とはカメラアングル、映像、音楽、台詞などに対する美意識がかなり異なっており、監督本人の意図や作製年度の違いというより、周りのスタッフの影響が大きいようですね。 「ロレンス」も本作も、ホームシアターで小分けにしてみました。 「ロレンス」は変化に富んだ美しいシーン、驚きの連続で、映画の長さを感じませんでしたが、本作は時々退屈でした。それでも十分楽しめましたし、印象的な映画でした。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第30回

作品賞主演男優賞監督賞脚色賞撮影賞作曲賞編集賞

NY批評家協会賞第23回

作品賞男優賞監督賞

ゴールデン・グローブ第15回

作品賞(ドラマ)男優賞(ドラマ)監督賞

基本情報


タイトル
戦場にかける橋

原題
THE BRIDGE ON THE RIVER KWAI

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-

ジャンル