上映中

大江戸五人男

132
大江戸五人男
4.0

/ 9

44%
33%
11%
0%
11%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(3件)


  • rec********

    4.0

    日本映画五人男!!↓

    大谷隆三 八尋不二 柳川真二 依田義賢 伊藤大輔     侠客の祖 幡随院長兵衛と伝説の旗本 水野十郎左衛門の対立だけでも十分な素材なのにそこの名高い「播州皿屋敷」まで組み込んだ上に東映からも大型俳優を招いたオールスターキャスト。 本当に大丈夫なの? かえって伊藤大輔の資質とはかけ離れた大味な印象になってしまうんじゃあないか? 深作欣二「忠臣蔵外伝 四谷怪談」に生じた懸念がよぎるのも無理なからぬ話です。 そんな不安が一気に消えたのは魚屋宗五郎(月形龍之介)があやめ(河原崎権三郎)に「播州皿屋敷」上演を打診したあたりから。 いきなり伊藤ワールドに展開。 子分たちを諭し妻山田五十鈴に羽織をかけられる場面は後の大傑作「弁天小僧」のラストシーンと重なりました。 業界用語でオリンをこする、というそうです(名脚本家笠原和男先生から習いました) 「旗本退屈男」市川はやはりここでも旗本。当たり前ですがアップになれば本当に北大路欣也さんに似ております。 因みに阪妻さんも当たり前ですが田村高寛さんにそっくりですね。 考えすぎかもしれませんがこの作品でお皿が割れていたのは10枚目ですがタランティーノ「フォー・ルームス」でライターが不着火なら指を落とすラストは一発目でしたね。 もしかしたらオマージュだったかも?下手な日本人より日本映画を観ている彼がこの作品を知らぬわけないですから。

  • じぇろにも

    4.0

    水野十郎左衛門

    幡随院長兵衛

  • ytp********

    5.0

    絢爛たる時代劇

     歌舞伎の演目として知られる「極付幡随長兵衛」と「播州皿屋敷」を巧みに組み合わせたドラマが展開される。その趣向とは、町奴である幡随院長兵衛と対立する旗本奴の水野十郎左衛門には腰元おきぬが仕えていたが、そのおきぬが水野が愛蔵する東照神君(徳川家康)から拝領したという十枚組の南蛮皿のうちの一枚を破損させた罰に刀にかけられた事件をエピソードとして挿入し、幡随院長兵衛に抱えられている、これも歌舞伎で有名な白井権八がその話を「播州皿屋敷」として芝居化し、水野の行為を誹謗する仕立てになっている。勿論、「播州皿屋敷」はずっと後代に成立する訳であるから架空の趣向であることは言うまでもない。  江戸時代も将軍家光の頃になると、天下太平に加え、武士の気風が堕落したことと町人の実力が澎湃として勃興してきたことを背景に、町人からは町奴が、旗本からは旗本奴というすれっからしが奇抜な風体で双方対立し世を騒がせたのである。旗本側には大久保彦左衛門も登場する。その世相をこの作品は巧みに描いている。かてて加えて劇中劇として演じられる歌舞伎の舞台には河原崎権三郎、河原崎権十郎の父子出演が見られ、彩を添えている。  幡随院長兵衛を演じるのは坂東妻三郎であるが、水野十郎左衛門には市川右太衛門、その水野に斬られる腰元おきぬには高峰三枝子、その兄の魚屋宗五郎に月形龍之介、花魁、小紫に花柳小菊、水野の盟友で悪辣とも思える近藤登之助に三島雅夫、長兵衛の盟友である唐犬権兵衛に進藤英太郎、石谷将監に大友柳太郎、松平伊豆守に市川小太夫を配し、松竹映画ではあるが、東映時代劇かと見紛うほどだ。その後に黄金期を迎える東映時代劇の先がけと言えるのではないか。また、水野の小姓として登場するのは沢村晃夫つまり後の長門裕之であるのも一興だ。  市川右太衛門演ずる水野は幡随院長兵衛に理解を示すほどの彫りの深い役柄となっており、右太衛門は大きな演技で堂々と演じているのがやはり注目を惹く。一方の幡随院長兵衛を演じる坂東妻三郎も、斬られる覚悟で水野邸に乗りこむシーンはいかにも「バンツマ」と呼ばれるに相応しい迫力と器量を感じさせるものだ。  モノクロ作品ではあるが、江戸の絢爛たる風情、町奴と旗本奴の意地のぶつかり合いを活写していて見どころは多い。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


阪東妻三郎幡随院長兵衛
山田五十鈴長兵衛女房・お兼
本松一成倅伊太郎
進藤英太郎唐犬権兵衛
三井弘次仏の小平
阿部九州男夢の市郎兵衛
小堀明男放れ駒四郎兵衛
永田光男出尻清兵衛
月形龍之介魚屋宗五郎
月宮乙女女房お末
高橋貞二白井権八
高田浩吉高見沢備中守
鮎川十糸子町芸者かつ
草島競子仲井お万
山本礼三郎大久保彦左衛門
山路義人渡辺綱右衛門
三島雅夫近藤登之助
大友柳太朗石谷将監
海江田譲二上使成瀬
若杉曜子召使はつ
毛利菊枝老母お岸
沢村晃夫小姓数馬
高峰三枝子腰元おきぬ
市川右太衛門水野十郎左衛門

基本情報


タイトル
大江戸五人男

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル