二人の都会の男女学生が浮世離れた尼寺を訪れ、大学に通う美しいさんとの友情を通じ青春の尊さを知る、爆笑と諷刺と哀愁を込めた青春ユーモア篇。

都会に染まった軽薄な若者、浅丘ルリ子と小林旭が、十年ぶりに田舎にある尼寺に遊びに行く。そこには若く美しい庵主さんもいて…白黒映画。 東山さんと高橋とよさんの愉しい ...

美しい庵主さん』(うつくしいあんしゅさん)は、1958年5月6日に公開された日活製作の映画である。尼寺を舞台にした青春コメディ映画、主演は芦川いづみ。

有吉佐和子の原作から、「永遠に答えず (完結篇)」の西河克己と窪田篤人が脚色、西河克己が自ら監督した青春ユーモア篇。撮影は「心と肉体の旅」の姫田真佐久。主演は「 ...

こんもりと生い茂る杉林の奥にひっそり閑と建っている古びた尼寺「明秀庵」。その寺に颯爽と乗り込んで来たのは、庵主昌光尼の姪御の悦子である。十年ぶりに東京から遊びに ...

ある日、庵主さまの姪御・悦子が十年ぶりに遊びに来るという報せが入った。庵主 ... 美しい庵主さん. こんもりと生い茂る杉林の奥の尼寺 ... 外国映画·コメディ·気分爽快·情熱 ...

映画 美しい庵主さん (1958) 監督:西河克己キャスト:小林旭.

…尼僧の孤独感、心の葛藤を演じる芦川いずみさんと、その対極にいる浅丘ルリ子さんの複雑な心情にもっと重点を置いてこの映画を製作していたならば、本作はまさしく ...

映画 美しい庵主さん DVD|二人の都会の男女学生が、浮世離れた尼寺を訪れ大学に通う美しい尼さんとの友情を通じて青春の尊さを知るという諷刺篇。

映画 美しい庵主さん DVD|二人の都会の男女学生が、浮世離れた尼寺を訪れ大学に通う美しい尼さんとの友情を通じて青春の尊さを知るという諷刺篇。

美しい庵主さん

1958年-92分-青春

3.5

美しい庵主さんの画像

基本情報

解説・あらすじ

『美しい庵主さん』(うつくしいあんしゅさん)は、1958年5月6日に公開された日活製作の映画である。尼寺を舞台にした青春コメディ映画、主演は芦川いづみ。芦川は尼僧を演じるため坊主頭...

出典:Wikipedia

レビュー

3.5

4件の総合評価

★5
25%
★4
50%
★3
0%
★2
0%
★1
25%

4

pip********

見てよかった。面白かった。あんな坊主頭にしてもあんなに綺麗だなんて、すごい。
そして芦川さんの他にもう一人かわいい女の子が。だれだか知らない女優さんだとおもってみていたが、ひょっとしたら浅丘ルリ子なんじゃ、でもそんなバカな、...

2019/5/7 0:49

4

********

 神保町シアタ-で見ました。芦川いずみ特集の中の一本。

 昭和30年代の石川県の尼寺におけるちょっとした日常生活を描いています。
 決してドキドキするわけでもなく、スリリングでもないスト-リ-だけど
 見ていて退屈しない。

 ヒ...

2016/2/12 18:46

5

bakeneko

※内容に関する記述が含まれています。

2011/5/19 10:26