社長太平記
3.6

/ 10

10%
60%
20%
0%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(4件)

笑える20.0%コミカル20.0%楽しい20.0%かわいい15.0%セクシー10.0%

  • kor********

    4.0

    ネタバレ再興、最高、さぁ行こう♪

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • gar********

    4.0

    「兵は迅速を持って尊しとなす」

    元・二等水兵の牧田(森繁久彌)は、戦後下着会社・錨商事を起こして社長になっている。彼の部下は元兵曹の大森専務(小林桂樹)と元艦長の朝日奈庶務課長(加東大介)だ。何とも複雑な人間関係を抱える三人だったが… 社長シリーズの第7作。昭和34年ということで、当時大流行していたフラフープについてや皇太子ご成婚などの時事ネタが散りばめられています。 一作目の『へそくり社長』から見ていると、もうすっかりおなじみとなったこのシリーズ。今や誰がどのギャグを担当するかまで読めてしまう、これぞ「偉大なるマンネリ」です。今回の舞台は、下着会社ということで森繁さん演じる社長の「スケベ親父」ぶりが楽しいです。森繁さんの良い所は、何といっても「スケベさ」がまったく嫌らしいとは感じられない所です。特にそれを感じたのは、淡路恵子さん演じるくま子の「バー くまん蜂」の女の子とのやり取り。女の子たちが、自分の所の製品を使っているかをスカートをめくって確かめようとするシーンです。その辺の酔客がやると、確実に嫌な顔をされるような振る舞いですが、この人がやると何ともチャーミングで憎めません。彼と女性たちとのシーンを見ていると、微笑ましささえ感じさせます。 しかし、森繁社長だけでこのシリーズは成り立っていません。脇を固めるキャスト陣のレベルの高さもまた、このシリーズの魅力です。団玲子、淡路恵子、笹るみ子ら綺麗所もよろしいですし、森繁社長がいつも頭が上がらない会長役の三好榮子さんの女丈夫ぶり…久慈あさみさんの賢夫人ぶりも素敵です。男性陣なら下着姿でクネクネダンスを披露する三木のり平さんの営業部長は、強烈です。しかし、このシリーズの屋台骨といえるのは、大森専務の小林桂樹さんと朝日奈課長を演じる加東大介さんでしょう。特に今作は、この二人が実に味わい深いです。特にそれを感じたのは、朝日奈の娘てつ子と大森の部下中村が結婚の挨拶を朝日奈にしている所に、大森がやってくるシーン。大森は、てつ子と結婚したいと思っていて、朝日奈にも話していたのですが、てつ子はすでに中村と将来を誓い合っていました。娘を祝福しつつもかつての部下でもあった大森を思って複雑な朝日奈が、ただ一言大森に向かって「兵は、迅速を持って尊しとなす…遅かったな」と言います。この一連のやり取りが何ともホロリとさせられます。何とも哀愁がある場面を作った脚本の味わい深さも見事でした。 安心して見られるおもしろさで見せる人気シリーズ。笑いの中に垣間見える哀愁が何とも見事です。

  • ple********

    4.0

    こういうドリフのノリって好きよ。

    監督:松林宗恵 脚本:笠原良三  冒頭は戦争のシーンだし、会社の人間関係は海軍時代と繋がっているし、海軍キャバレーは出てくるし、『同期の桜』は歌うし、今作は戦争色が強い。ギャグのセンスがザ・ドリフターズのノリに通じるような気がする。こういうドリフのノリって好きよ。いつのまにか森繁久彌がいかりや長介みたいに見えるし。  加東大介いいよね~。海軍上官が中々様になっているし、情が深い父親っていうのも似合っている。 2012/7/13(金) DVDで鑑賞

  • the********

    4.0

    面白い!?

    子供のころ、駅前シリーズと比べると、イマイチ面白く無いと思ってましたが、 今回あらためて見ると、これが結構面白い、一にも二にも 三木のり平 この人の存在が大きい、 今こそ 必要な人材です、この人がいたら会社明るい、元気になります、 今だと高田純次が一番近いかな~ また会社物シリーズ作ってほしいな、 西田敏行 高田純次 三宅裕二 阿部サダヲ 劇団ひとり ・・・  女優は 真矢みき アラフォーの色気のある人 Ps 設定が下着メーカーで、新製品が、ヌーブラに良く似た製品でした、感心しました。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


森繁久彌牧田庄太郎
小林桂樹大森雄吉
加東大介朝日奈剛之助
三好栄子会長岩子
久慈あさみ牧田の妻登代子
英百合子大森の母たま
団令子朝日奈の娘てつ
藤間紫女将お桂
淡路恵子マダムくま子
水野久美女給和枝
笹るみ子小竹まろみ
久保明秘書中村
三木のり平営業部長雨川
佐田豊本多
三輪栄子西の家の女中
上野明美女中マサ子
園田あゆみ女給トリ子

基本情報


タイトル
社長太平記

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル