荷車の歌の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。山代巴の原作を「異母兄弟」の依田義賢が脚色し、「赤い陣羽織」の山本薩夫が監督した農村ドラマ。

明治二十七年--広島県の山奥の村。地主の屋敷に女中奉公するセキは、郵便配達夫の茂市に求婚された。茂市は、一銭も月給の上らない配達夫を止めて、荷車ひきになると言っ ...

関連のおすすめ商品

荷車の歌』(にぐるまのうた)は、1959年に全国農村映画協会が製作した山本薩夫監督の日本映画である。 荷車の歌. 監督, 山本薩夫. 脚本, 依田義賢. 原作, 山代巴.

女中奉公から郵便配達夫の求愛を受け嫁いだセキの女一代記。全国婦人会の資金カンパで完成した映画だけに、そこには明治から昭和戦後にかけて時代を反映した男尊女卑、家父 ...

高遠を代表する老舗の酒蔵の品です。ラストシーンの戦争から帰ってくる息子を待ちわびている母が見つけて駆け寄る場面は、絵島生島の絵島が高遠へ流されて振り返り江戸を ...

解説 全国に広がる農業共同組合の婦人部が手をつなぎ、一人10円のカンパで3200万円を集め製作された山本薩夫監督の力作。広島県の山村の貧農の娘として生まれた主人公 ...

29 荷車の歌. 山代巴の同名小説を映画化。荷車引きの女性(望月)の苦難に満ちた半生が、明治・大正・昭和の三代にわたって語られる。農家を緻密に作り込んだ久保一雄の ...

... 荷車の歌」を今すぐ視聴できます。DVD ... 映画 / ドラマ / アニメから、マンガや雑誌といった電子書籍まで。 ... 荷車の歌. 見放題. 1959年. 貧困の農村を舞台に1人の ...

映画 荷車の歌 (1959) 監督:山本薩夫キャスト:望月優子.

荷車の歌』(にぐるまのうた)は、1959年に全国農村映画協会が製作した山本薩夫監督の日本映画である。 荷車の歌. 監督, 山本薩夫. 脚本, 依田義賢. 原作, 山代巴.

荷車の歌

1959年-145分-ドラマ

4.0配信あり

荷車の歌の画像

基本情報

解説・あらすじ

『荷車の歌』(にぐるまのうた)は、1959年に全国農村映画協会が製作した山本薩夫監督の日本映画である。

出典:Wikipedia

レビュー

4.0

20件の総合評価

★5
40%
★4
35%
★3
10%
★2
10%
★1
5%

4

ma8********

1959公開ということはここに描かれてる人々は見る人のほぼリアルタイム。
当時の観客の人たちは映画のどの部分かを映画のどの登場人物かを自分の話だ自分のことだと思ったことだろう。
四代に渡る家族を描き世の中の変遷を描き戦争を描き、そ...

2021/6/9 4:12

4

kih********

1959年の作という。つまり敗戦後14年目ということ。農地解放後10年目ということ。冒頭に「この映画は三百二十万農村婦人の手でできあがりました」という紹介字幕が出る。「明日を今日のくりかえしでなく新しい出発としてほしい」という「願い...

2014/9/16 14:26

4

Kurosawapapa

冒頭のテロップ、、、
『 人間が人間として認め合う、この大切な喜びを皆のものにしたい。
この喜びが多くの女性の心に生き継がれ、多くの若い人達が母を受け継ぐ時、
明日を今日の繰り返しでなく、新しい出発としてほしい。 』

そんな願...

2013/10/24 22:12