独眼竜政宗
3.7

/ 13

54%
0%
23%
8%
15%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(4件)

かっこいい14.3%勇敢14.3%ゴージャス9.5%楽しい9.5%スペクタクル9.5%

  • ジャビえもん

    5.0

    映画

    NHKの安っぽい大河ドラマとは比べ物にならない程に、重厚。役者もいい。最近の役者は学芸会レベル。存在感もない人ばかり。今やってる大河ドラマの主役なんて……。やっぱり役者は、ここに中村錦之助ありっ!という存在感がないとね。役者としての演技力云々は、所詮素人にはわからないんだから。やっぱりこの時代の東映時代劇はいいなあ。

  • bakeneko

    5.0

    ネタバレええっ 隻眼になった原因は!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • サンゴ

    1.0

    大河ドラマと比べるまでもなく

    大河ドラマの「独眼竜政宗」が面白かったので、これも見てみたけど、こっちは比べるまでもないつまらない作品だった。 中村錦之助主演作品を見たのは「風雲児 織田信長」に続き2作品めだけど、織田信長のほうがまだマシだった。 まあ原作と脚本が酷いんだろうけど、話自体がつまらない。 伊達政宗が片目を失ったのは子供の頃ではなく、青年になってからで、それも一人でふらふらしてる時に忍者に矢を放たれて怪我したのが理由。 どうしても大河の政宗と比べてしまうんだけど、大河の政宗が子供ながらに片目を失い健気に立ち上がるところなど思い出してもぐっとくる名シーンだったのに、こっちの政宗はもういい大人なのに泣いたり喚いたり人のせいにしたりでみっともないったらない。 見どころといえば、ヒロインの佐久間良子さんと、愛姫役の大川恵子さん。佐久間良子さんは驚くほど今と変わらぬ美貌、大川恵子さんは初見だけどほんっとにお綺麗で出番が少なかったのが残念。 中村錦之助主演作は、多分この時代のアイドル映画なんだと思う。 中身スッカスカで特に語ることもなく、ただひたすら中村錦之助が活躍してりゃそれでよかったんだろうなと。 演技力もイマイチ、何をやっても同じ中村錦之助。 古い時代の俳優さんで今見ても素敵な方はたくさんいらっしゃるけど、中村錦之助は好みじゃないので、見ててもワクワクしない。 まあハンサムだとは思うけど顔でかいし体のバランス悪いし歯並び悪いし、現代じゃウケない俳優さんですね。

  • jig********

    3.0

    血の気の多さは昔の作品からもうかがえる

    政宗が両目開眼していて あれ、こいつはどういうことかと思ったら 後々襲われて失明という事態に発展しました。 しかも一人で馬で駆けている時に 忍者に襲われるて・・ どこのお殿様が一人で外出ですかい。 しかも忍者をばっさばっさと斬りまくりで 桃太郎侍もビックリでございます。 ま、フィクションとして面白ければ問題なしです。 その後の目を失った彼の激高ぶりが えらく熱い!顔が真っ赤じゃ。メイクかな? 政宗の短気ぷりが見て取れる描写なのかなと思いました。 ふと思ったのですが、 矢が目に刺さるってどーなの?と思います。 矢が正面から目玉に当れば当然貫通するわけで そうなると脳みそ直撃じゃなかろかと想像するのですが・・ 目が矢を受け止められるほど堅いとは思えないのですが そういう描写のほうがかっこいいということですかね。 三国志に出てくる武将、 夏侯惇(かこうとん)は矢で目を射抜かれた際、 「この目は両親(母だったか?)から頂いた大事なもの、  捨てるのは勿体なし」とかそんなこと言って 目玉を喰っちゃいましたね。 で、矢を放った敵を斬り捨てた・・というフィクション。 (※夏侯惇が流れ矢に当って片目を失ったのは事実) たしかにこういう逸話があったほうがかっこええですな。 で、今作の政宗氏も 目を射抜かれて怒り心頭! おんどりゃーと矢を放った忍者を斬り捨てておりました。 なんとも血気盛んな殿でござるな。 政宗の軌跡を描いたというよりかは 彼の気性の激しさや熱さを前面に出した作品かなと思います。 彼の生涯を知るにはやはり大河ドラマですかね。 渡辺謙さんの「独眼竜政宗」を久々観たい。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
独眼竜政宗

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル