上映時間・75分長谷川伸の原作を、『花の幡随院』のコンビ鈴木兵吾と本山大生が脚色し、『巌流島前夜』の大曾根辰夫が監督した股旅もの。撮影は『剣風次男侍」』の倉持友一 ...

『磯の源太・抱寝の長脇差』(いそのげんた・だきねのながどす)は、1932年(昭和7年)製作・公開、山中貞雄監督による日本の長篇劇映画である。

長谷川伸の原作を、「花の幡随院」のコンビ鈴木兵吾と本山大生が脚色し、「巌流島前夜」の大曽根辰保が監督した股旅もの。撮影は「剣風次男侍」の倉持友一。

伝説の山中貞雄監督デビュー作。現存するフィルム断片約1分が、現在において幻の大傑作といわれる今作の全てである。躍動する殺し合いの凄まじい殺気、全力で相手を ...

抱寝の長脇差 ... 長谷川伸の原作を、「花の幡随院」のコンビ鈴木兵吾と本山大生が脚色し、「巌流島前夜」の大曽根辰保が監督した股旅もの。撮影は「剣風次男侍」の倉持友一 ...

映画 磯の源太 抱寝の長脇差 (1932) 監督:山中貞雄キャスト:嵐寛寿郎.

茗荷屋という料理屋で板前をしていた磯の源太は代官を斬ってしまい、店を飛び出しやくざになった。五年後、店に戻った源太は荒れ果てた茗荷屋を目の当たりにして驚く...。

抱寝の長脇差映画情報。0件のレビュー(口コミ・感想・評価)、内容・ネタバレ、あらすじ、予告編・予告動画、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の関連 ...

山中貞雄監督・脚本による映画の題名。昭和7年(1932)公開。山中の初監督作。出演、嵐寛寿郎、市川寿三郎、松浦築枝ほか。「長脇差」は「ながどす」とも読む。

会社別や主要主演者別のリストです。 Facebook.

A.その時代名字帯刀が許されるのは原則武士だけでした。 渡世人である源太に名字など有るわけなどありません。 磯は源太が生まれ育った浜を指すのでしょう。 森の石松の森が遠州森町を指すのと同じです。

解決済み-回答:1件-2017/2/3

基本情報

解説・あらすじ

長谷川伸の戯曲『源太時雨』を鈴木兵吾と本山大生が脚色し、大曾根辰保が監督した。同戯曲は1931年に「源太時雨」「振袖勝負」として、1932年に「磯の源太 抱寝の長脇差」として、そして...

出典:allcinema

レビュー

未評価

0件の総合評価

★5
0%
★4
0%
★3
0%
★2
0%
★1
0%

この作品にはまだレビューが投稿されていません。

レビューを投稿して、あなたの感想を他のユーザーに共有しましょう。