日本の夜と霧』(にほんのよるときり)は、1960年制作の日本映画。大島渚監督。 ... 日米安全保障条約に反対する安保闘争をテーマにした作品だが、公開からわずか4日後、 ...

上映時間・107分『太陽の墓場』のコンビ大島渚と石堂淑朗のオリジナル・シナリオを、大島渚が監督した、全学連と学生運動を描く青春編。安保闘争を背景に、実験的かつ即興 ...

日米安全保障条約の改定・批准に反対する安保闘争を舞台にした、時代背景色の濃い作品。霧の深い夜、新安保闘争で結ばれた新聞記者・野沢と女子学生・玲子の結婚式が行われ ...

桑野みゆき, 津川雅彦, 渡辺文雄, 小山明子, 芥川比呂志, 大島渚, 真鍋理一郎, 大島渚, 石堂淑朗, 桑野みゆき 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。

日本の夜と霧映画情報。203件のレビュー(口コミ・感想・評価)、内容・ネタバレ、あらすじ、予告編・予告動画、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の ...

日本の夜と霧 ... 安保闘争が切っ掛けで結ばれた、新聞記者・野沢と女子学生・玲子の結婚披露宴が行われていた。しかし、逮捕状が出ている全学連の学生・太田が突然乱入し、 ...

安保闘争で結ばれたカップルの結婚式で、 列席者が次々と持論を展開する異色のディスカッションムービー。 長回しの中、役者達は台詞を噛みまくるがそれすらも即興的に ...

... can't be played on your mobile browser. Get the YouTube app to start watching. 日本の夜と霧. Preview only ...more. YouTube Movies & TV. 180M.

YouTube-YouTube Movies

「太陽の墓場」のコンビ大島渚と石堂淑朗のオリジナル・シナリオを、大島渚が監督した、全学連と学生運動を描く青春編。撮影も同じく「太陽の墓場」の川又昂。

大島渚が石堂淑朗とともに書いたシナリオを監督。安保闘争や学生運動を描き、公開四日目にして上映打ち切りとなった問題作。大島渚はこの作品がきっかけで松竹を退社 ...

日本の夜と霧

1960年-107分-ドラマ/青春

3.4配信あり

日本の夜と霧の画像

基本情報

解説・あらすじ

大島渚が石堂淑朗とともに書いたシナリオを監督。安保闘争や学生運動を描き、公開四日目にして上映打ち切りとなった問題作。大島渚はこの作品がきっかけで松竹を退社した。<BR> 安保闘争...

出典:allcinema

レビュー

3.4

29件の総合評価

★5
28%
★4
24%
★3
21%
★2
14%
★1
14%

3

aco********

大島渚の強い使命感、そして苛立ちを感じる。
安保闘争が総括されることなく、なあなあなまま来てしまったことへの苛立ち。
日和見主義的なものに対する苛立ちはもちろん、イデオロギー闘争を貫徹しようとするやり方に関しても同様に。
どの...

2020/6/5 0:20

4

s06********

安保に関する難しいことは書けないのだが、青年たちの情熱が無力感の中へと帰す様はとてもよく分かった。
言葉をいくら並べ立てても、行動が共はなければ意味すらない。
そして、いつしかそれらの活動が美談や批判の対象になっている。

いっ...

2015/7/12 17:57

5

kor********

※内容に関する記述が含まれています。

2014/5/13 1:06

配信サービス