松川事件』(まつかわじけん)は、1961年製作、山本薩夫監督による日本映画松川事件の発生から仙台高裁の二審判決までを描く。

松川事件 · ダンケルク · 1917 命をかけた伝令 · アリー スター誕生 · 君の膵臓をたべたい(2017) · 白い巨塔(1966) · ジョーカー · ラ・ラ・ランド · 天気の子 ...

1949年に福島県で発生した列車脱線事件である松川事件の裁判の様子を描いた映画。面白く観れた。 冤罪事件の判決がいかに恣意的なものであったかを徹底的に描いており、 ...

松川事件とは福島県二本松近郊の松川という場所で起きた国鉄の貨物列車の転覆事故です。戦後の昭和20年代に立て続けに起きた国鉄の三大怪事件の一つで、レールの押えくぎ ...

昭和24年に起こった世界的な第一級“でっち上げ事件"といわれる“松川事件"を社会派の巨匠・山本薩夫が監督、新藤兼人と山形雄策が脚本を担当し映画化! 物語東北本線・松川駅 ...

松川事件(1961年2月3日公開の映画)の作品情報。あらすじ、上映スケジュール、評価・レビュー、関連ニュース。松川事件の赤間勝美被告の自白供述書、第一審、第二審の ...

映画 松川事件 (1961) 監督:山本薩夫キャスト:小沢弘治.

日本映画の黄金時代を支えた独立プロによる名作を紹介するシリーズに、世界的な“でっちあげ事件”である松川事件映画化した山本薩夫監督作品が登場。ひとりの男の嘘の ...

12年前列車転覆3名死亡事件で20名が逮捕有罪となるも、最高裁で差戻し、仙台高裁で無罪判決。 ※BGMをお聞き.

中日映画社-中日映画社

松川事件の赤間勝美被告の自白供述書、第一審、第二審の公判記録を主体に、新藤兼人・山形雄策が共同で脚本を執筆、「武器なき斗い」の山本薩夫が監督したもの。

関連検索ワード

松川事件

1961年-162分-ドラマ

3.7

松川事件の画像

基本情報

解説・あらすじ

『松川事件』(まつかわじけん)は、1961年製作、山本薩夫監督による日本映画。松川事件の発生から仙台高裁の二審判決までを描く。

出典:Wikipedia

レビュー

3.7

7件の総合評価

★5
29%
★4
14%
★3
57%
★2
0%
★1
0%

5

bakeneko

※内容に関する記述が含まれています。

2019/9/3 11:28

3

すけきよ

3週間ほど前に、たまたま、放送しているのを録画したものをたまたま見たのですが、舞台は「福島県」でした。
丁度、原発事故の最中にこれに出会うとはなんだか不思議です。
実は個人的に、とんでもない馬鹿をやってしまい、その2日後に東北...

2013/9/19 6:16

3

********

 オリンピツクで負けた星野監督が 強いから勝つわけでなく、勝ったチームが強いんだといってます。裁判も同じ 正しいから勝つんじゃなくて 勝った側が正しい。
 
 池袋新文芸座 山本薩男特集でみました。戦後にあった 松川事件を舞台...

2008/9/5 0:43