高峰秀子主演で映画化された「綴方教室」の作者・豊田正子の自伝小説の映画化(二木てるみさんが正子役)。戦後直後の職人一家の貧しい生活を描く。 劇中に出てくる「ラ・…

『「粘土のお面より かあちゃん』(ねんどのおめんより かあちゃん)は、1961年(昭和36年)3月15日公開の日本映画である。中川信夫監督、新東宝製作・配給、白黒 ...

望月優子 二木てるみ 伊藤雄之助 他俳優が織りなす人情話夫婦の息のあった横顔アップのシーンが美しい。 中川信夫監督の代表作ですね。

豊田正子の『粘土のお面』を、「明治大帝と乃木将軍」の館岡謙之助が脚色し、「旗本喧嘩鷹」の中川信夫が監督したもので、どん底の生活ながらも明るく生きぬく庶民の姿を ...

映画粘土のお面より かあちゃん (1961) 監督:中川信夫キャスト:伊藤雄之助.

説明. 中川信夫監督『「粘土のお面より かあちゃん』(1961) 予告編. 12K views · 9 years ago ...more. shimomov. 4.92K. Subscribe.

YouTube-shimomov

駄菓子屋の二階に下宿している担任の木村先生のところにお面をあずけた。夕方帰ってきた由五郎は、酒がないのに不機嫌になり、お雪の横ッ面を殴った。お雪はその晩帰ってこ ...

粘土のお面より かあちゃん映画情報。4件のネタバレレビュー・ストーリー・内容・結末・解説。中川信夫監督、伊藤雄之助出演。お人好しのブリキ職人・由五郎。

解説 山本嘉次郎監督の「綴方教室」の続編ともいえる作品。お人好しのブリキ職人と、その一家を中心にして、貧しいながらも明るく生きていく人々の姿を淡々としたスケッチ ...

2021/6/13 -お人好しのぼんくら亭主と、かかあ天下の女房を主人公にしたこの話は、荒川土手近くの貧乏長屋に住む一家四人の貧しさを、努めて明るく描く物語。 時は ...

「粘土のお面」より かあちゃん

1961年-88分-ドラマ/ファミリー

3.9配信あり

基本情報

解説・あらすじ

『「粘土のお面」より かあちゃん』(ねんどのおめんより かあちゃん)は、1961年(昭和36年)3月15日公開の日本映画である。中川信夫監督、新東宝製作・配給、白黒映画、新東宝スコープ...

出典:Wikipedia

レビュー

3.9

10件の総合評価

★5
30%
★4
50%
★3
10%
★2
0%
★1
10%

4

drm********

現代の基準に置き換えるとすべての部分においてNGが出てしまいそうなくらい、言動がヤバい作品。

しかしながら、貧乏でも口数の減らない家族、夫婦の会話が面白い。

どんより暗くせずになぜかコミカルなタッチ。
置かれている状況は最悪で...

2022/10/20 21:37

4

ma8********

本気でそう思える名作。
不幸のどん底にも幸せがあるし幸せの高みにも苦悩はある。
人間の感覚は複雑で単純。
いつの時代も変わらない。

2021/6/9 14:35

5

moo********

※内容に関する記述が含まれています。

2010/8/24 18:14