明日を信じ、意欲に満ちた激しい生活を書いた中学生の日記を映画化。複雑な大人の世界と、周囲の貧しさにもまれながら、たくましく明るく生きようとする子供の姿を描く ...

解説. 中学生・渡辺照男君の日記の映画化で、岩田重利と米山彊が脚色し、「警察日記 ブタ箱は満員」の若杉光夫が監督した。撮影も「警察日記 ブタ箱は満員」の井上莞。

2023/11/26 -若杉光夫監督の中編にしてはハイレベルな青春映画の力作。若杉氏を恩師とする浜田光夫が、まだ貧しかった日本の高校進学問題に真正面から取り組んだ少年を ...

大人と子供のあいの子だい(1961年7月15日公開の映画)の作品情報。あらすじ、上映スケジュール、評価・レビュー、関連ニュース。中学生・渡辺照男君の日記の映画化で、 ...

大人と子供のあいの子だい ... 平井明夫は下町の成績優秀な中学三年生。母親は内職、姉も工員をして貧しい家計を助けているが父親は小さな毎日酒を飲み、競輪や競馬にうつつ ...

中学生だった渡辺照男君の日記を映画化した青春ドラマ。『警察日記 ブタ箱は満員』の若杉光夫が監督した。主人公の少年を『キューポラのある街』『上を向いて歩こう』 ...

映画 大人と子供のあいの子だい (1961) 監督:若杉光夫キャスト:浜田光夫.

中学生の日記を映画化。複雑な大人の世界と、周囲の貧しさにもまれながら、たくましく明るく生きようとする子供の世界を描いたもの(C)日活. 61時間9分1961.

大人と子供のあいの子だい ; 上映時間, 69分 ; 製作会社, 日活 ; 配給, 日活 ; レイティング ; カラー, シネスコ.

大人と子供のあいの子だい : 作品情報 - 映画.com ... 解説. 中学生・渡辺照男君の日記の映画化で、岩田重利と米山彊が脚色し、「警察日記 ブタ箱は満員」の若杉光夫が監督 ...

大人と子供のあいの子だい

1961年

3.3

大人と子供のあいの子だいの画像

基本情報

レビュー

3.3

3件の総合評価

★5
0%
★4
67%
★3
0%
★2
33%
★1
0%

4

shoko

You Tubeで昭和の映画を紹介していたので、亡き母の若いころの日本をみたい気持ちになって、聞いたことのない映画でしたが、鑑賞しました。
1961年の日活作品。69分。白黒です。

主人公は中学3年生の男の子。
まだ貧しい日本で、家族の生活...

2021/5/1 19:59