安寿と厨子王丸』(あんじゅとずしおうまる 英文:The Orphan Brothers)は、1961年7月19日公開の東映動画製作の劇場用アニメ映画

子ども向けの本作では、安寿が拷問を受けたことや、厨子王安寿の仇の山椒大夫一族に復讐する描写は一切ない。 イヌ、ネズミ、クマが最初から最後まで出てくるのは、 ...

安寿と厨子王丸(1961年7月19日公開の映画)の作品情報。あらすじ、上映スケジュール、評価・レビュー、関連ニュース。東映創立十周年記念作品で色彩長篇漫画の第四作。

安寿と厨子王丸映画情報。60件のレビュー(口コミ・感想・評価)、内容・ネタバレ、あらすじ、予告編・予告動画、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の ...

巨匠・溝口健二監督が、「安寿と厨子王丸」の童話でも知られる説経節の演目を基にした森鴎外の小説を映画化し、1954年・第15回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した名作 ...

東映創立十周年記念作品で色彩長篇漫画の第四作。脚本は「女の橋」の田中澄江、演出は「西遊記(1960)」の薮下泰司、撮影・大塚新吉。

... 映画祭」連動企画として、秀作・怪作・超レア作をピックアップした映画 ... 【大映4K映画祭/近松物語】特別映像 ... 安寿と厨子王丸 予告篇. mikazukimaruA• ...

YouTube-KADOKAWA映画

安寿と厨子王丸(あんじゅとずしおうまる)は日本の童話。『安寿と厨子王』とも言う。悲劇的な運命にもてあそばれる姉と弟を描く。

安寿と厨子王丸の作品情報 安寿と厨子王丸 劇場版 1961年7月19日公開作品上映時間83分 受賞内訳 (海外) リミニ国際映画祭監督賞 (国内) 文部省選定・厚生省中央児童 ...

今は昔。陸奥の国を治める岩木判官は、中央からの覚えもめでたく、またその温厚な人柄で土地の人々からも慕われていました。その子供には、安寿と厨子王丸という二人の ...

A.質問者様のご覧なった作品で1940年代がありません((トムとジェリーは年代が広いので除きます)ので40年代の日本の作品を 日本アニメの初の長編品「桃太郎の海鷲」(1944) 「桃太郎の海の神兵」(

解決済み-回答:4件-2012/12/24

安寿と厨子王丸

1961年-83分-アニメ/時代劇/ファミリー

3.5配信あり

安寿と厨子王丸の画像

基本情報

解説・あらすじ

東映創立十周年記念作品。長編漫画映画の第4作。原作は森鴎外の『山椒大夫』。佐久間良子、北大路欣也らが声を演じている。母と生き別れになった姉弟の数奇な運命を描いた感動の作品。上...

出典:allcinema

レビュー

3.5

13件の総合評価

★5
31%
★4
15%
★3
38%
★2
8%
★1
8%

1

自由伝播

豪華な声優陣はすごいのかもしれないが、
作品そのものはもはや鑑賞に堪えられるものではない。
最後はうるっとくるが、基本的に退屈この上ない。
昔はこれで良かったのかもしれないが、今となっては誰かに勧めるようなものではない。

スピ...

2012/4/17 21:48

5

301SQD

児童会館思い出の東映アニメの最後はこの作品。

森鴎外『山椒大夫』を原作とした『安寿と厨子王丸』です。

泣ける映画でした。

安寿が厨子王を助けるために池に入水するシーン。

盲目の母と、成長した厨子王が再開するシーン。
歌を唄い...

2009/7/30 15:31

5

ana********

50年ほど前、我が家の近くには歩いても行ける所に映画館がありました。
このアニメは悲しい物語だけれど、安寿の美しさにあこがれ、何度も足を運び、安寿の絵を描いて遊びました。
大人になって、ネット上でDVDがあることを知り、早速買い...

2009/7/27 16:00

配信サービス