上を向いて歩こう
2.6

/ 29

7%
14%
34%
21%
24%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(15件)

楽しい24.1%かっこいい13.8%かわいい13.8%笑える10.3%コミカル10.3%

  • ham********

    2.0

    昔の映画独特の早口

    映画の内容はよくわからなかった。 みんな早口で何言ってるかわからなかったりした。 結果、兄弟、親友喧嘩して仲直りできてよかった。 最後の上を向いて歩こうが流れたエンドロールは映像も曲もよかった。

  • bar********

    2.0

    なぜこれが復刻されたんだろう……

    上を向いて歩こう。日活の青春映画ですね。復刻されていたので見てみました。 私はこういった映画はあまり好きではありません……昭和の青春の形態って、何かいやらしさを感じてしまいます。 小津監督の映画などは、ぜんぜん無理せず楽しく見ることができるのですが、こういった勢いだけで後は無視して突っ走るような人間性は今ではとても美しく感じることが出来ません。 他のレビューも見てみたのですが……(^_^;) 昔と今の違いについて言及している意見が多くて、なるほどと思いました。私は今も問題だと思いますが、こういったキャラクター性が是認されていた昔も、よっぽどだったと思っています。 もちろん、環境も文化も違うわけですから、いちがいに今ここで断じることはできません……。 ストーリーは明るい主人公たちがワルっぽいことをしながら(犯罪もある)失敗したり、恋したり、うまくいったり、楽しく青春を送る。こんな感じです。 全体的に明るくって細かいことは気にしない、勢いのようなものが感じられます。ただですね、全体的に表現に粗が多いです。 一番は演技のひどさですね……セリフの読み上げが硬いんです。感情がこもっていないというか。自然に振る舞えていない。 オープニング演出などを見ても、すごくわざとらしさがあって、メッセージも押しつけがましく、クセのある嫌らしい感じ。 根本的に作者の志向性に問題があると思います。 どうしてこれを復刻しようと思ったのか分かりません……キャラクターの受容性が当時あったにしろ、そこまで記録する価値のある映画だとはとうてい思えません。よくて凡作だと思います。 かつてあったことを忘れたい。普通はそうなる映画だと思うのですが……。

  • qaz********

    1.0

    暗い九ちゃんと浜田

    昨日、前にGEO国立店で購入したレンタル落ちを鑑賞しました。 ストーリーはなんだか暗くてラストの対決も日活らしく男気満載です。

  • kun********

    3.0

    トヨタの小型トラックがいっぱい走る

    巷に自動車があふれ出し、事故が深刻な状態になってる頃。 今のインドみたいなカオス。 画面の動きもチャカチャカでせわしない。 風情なんて言ってられない、それより金金の時代でしょうね。 今もそう変わらないと言われればそうですが、 今は補償問題がうるさく、3歳の女の子がO157で死んだと大騒ぎ。 多分当時では良く有る食中毒でニュースにもならなかったかと。 人の命の重さが大分違います。 今日朝一Jアラートですよ。 北海道東2000kに北ミサイルが落ちたと緊急ニュース。 アメリカがピョンヤンにミサイル攻撃しないかな~とかSNS反応が多いけど そんな事は「補償問題」が有り実質無暗な事は出来ない。 ベトナム戦争だってベトナムが保証問題をだしたら、アメリカは窮地に立たされる。 何兆って被害を受けた。 爆撃で何万人も殺され、それを保証しろと言われれば国家が傾きます。 そんな補償問題が無い時代。 カオスだとも言える。 労働災害も桁違いに多かったでしょうね。 覚せい剤が広く蔓延してて、運転手は其れを打ち眠気を覚まし仕事をしてた時代 今はトンデモナイ事ですが。 世の中の問題は多すぎるくらいだったけど、明日へ明日へとひたすらばく進ですね。

  • ヤフーググオ

    3.0

    なんか説明できない良さを感じる

    吉永小百合はウザいほどのおせっかい焼き役。坂本九は一本調子の演技。 しかし高橋英樹が素晴らしい。本当にカッコいいのだ。ニヒルな役で惹きつけられること間違いなし。タイトル曲も良いから大盤振る舞いの★3つ!

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


坂本九河西九
浜田光夫友田良二
高橋英樹松本健
吉永小百合永井紀子
渡辺トモコ永井光子
芦田伸介永井徳三
嵯峨善兵久米刑事
梅野泰靖ジェシー・牧
高田敏江黒木恵子
市村博五郎
滝恵一関口
石川進石本
林茂朗花井
清水将夫正一郎

基本情報


タイトル
上を向いて歩こう

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル