秋刀魚の味
4.1

/ 273

41%
37%
17%
3%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(75件)

切ない23.3%コミカル12.8%泣ける12.2%笑える11.6%楽しい11.6%

  • とし

    4.0

    秋刀魚出てきた?

    2022年6月24日 映画 #秋刀魚の味 (1962年)鑑賞 #小津安二郎 監督の遺作 妻に先立たれた初老男性と結婚適齢期を迎えた娘の組み合わせ #岩下志麻 さんが綺麗なこと

  • syo********

    4.0

    不思議なムード

    昼夜問わずやたら映像がくっきり明るい。 日本酒やお中元のCMの画面が昔こんな感じだった。 場面の悲喜関係なくNHKきょうの料理のテーマソングみたいな優しい木琴bgmが被るが何故か違和感がない。 映画全体が静かな回想のようなシュールさ。 普通のホームドラマなのに見てて何か怖いのはこれこそが噂に聞く走馬灯なのかとふと思ってしまうような非現実感な明確さが画面の隅々にまでがあるからかも。

  • kus********

    5.0

    心が安らかになる小津映画

    日常を淡々と描く小津映画を観てると間違いなく心が安らぐ。山田洋次監督作品にも似た感じを受けるが山田作品よりさらに淡々としていてエピソードが少ない気がする。 誰もが普通の人のようでもあるのですが誰もが品が良い印象を受ける。 そしてさりげない当時の風俗も取り込まれている。女房を早くに亡くした男たちが多くいたり、戦時中の部下と出くわしたり、ゴルフが流行り始めている雰囲気だったり、仕事の休憩でビールを飲んでたり?、先生を引退してラーメン屋をやっていたり…色んなことがとても強く印象に残る鮮烈さを感じさせてくれる。 その中でも笠置衆は懐深く寛大で物腰柔らかい聖人君子のような人である。これは演技などというものではなくてそういう人でなければ出せない魅力としか思えない。男としてこれ程かっこいい姿はない。 他にも色々あるのですがとにかく小津映画を観ると心平穏になり、日本はいい国だな~と思えたり(笑)、人生っていいな、いや辛いこともやはりたくさんあるんだなと思えたり… とにかく素晴らしく、いいな~と思えるものだとあらためて感じました。

  • mit********

    3.0

    ネタバレ何本目かの小津映画でした

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • たーちゃん

    5.0

    ネタバレ結局人生はひとりぼっち

    このレビューにはネタバレが含まれています。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


岩下志麻平山路子
笠智衆平山周平
佐田啓二平山幸一
岡田茉莉子平山秋子
三上真一郎平山和夫
吉田輝雄三浦豊
牧紀子田口房子
中村伸郎河合秀三
三宅邦子河合のぶ子
東野英治郎佐久間清太郎
杉村春子佐久間伴子
加東大介坂本芳太郎
北竜二堀江晋
環三千世堀江タマ子
岸田今日子「かおる」のマダム
高橋とよ「若松」の女将
浅茅しのぶ佐々木洋子
織田政雄同窓生の渡辺
菅原通済同窓生の菅井
緒方安雄同窓生の緒方

基本情報


タイトル
秋刀魚の味

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル