週刊文春連載・山崎豊子原作を「第三の悪名」の依田義賢が脚色、「新選組始末記」の三隅研次が監督した文芸作品。撮影は「第三の悪名」の宮川一夫。

ストーリー. 昭和三十三年、大阪船場に暖簾を誇る矢島商店は三代にわたる女系の家筋であった。数年前に妻を亡くした当主の嘉蔵が美しい三人の娘を残して急死した。

あらすじ. 代々女系筋の大阪船場の繊維問屋で、婿養子だった当主が急死した。遺言状に記された遺産分配が発表されるも、3人の娘たちの間で争いが勃…

大阪の老舗繊維問屋を舞台に、遺産相続を巡る三姉妹と周囲の人々の欲望と駆け引きを描く。 三姉妹役で、人気女優の京マチ子、鳳八千代、高田美和、さらにその父の愛人役で ...

『ワンダーウーマン』で知られるガル・ガドットが、現地時間3月6日にインスタグラムを更新し、病院で新生児を抱く写真を公開。夫で実業家のヤロン・ヴァルサノとの間に第4子となる女の子が誕生したことを公表した。...

クランクイン!-

日本テレビ系列でテレビドラマ化された唯一の山崎豊子作品であり(詳細は後述を参照)、現在までに映画化および再三に亘るテレビドラマ化がなされている。

17 女系家族. 原作小説は山崎豊子の得意とする「(大阪)船場もの」の1つで、急死した商店主の莫大な遺産をめぐり、3人の娘と親族、番頭そして愛人が私利私欲をさらけ出し ...

女系家族映画情報。216件のレビュー(口コミ・感想・評価)、あらすじ、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の関連映画情報。三隅研次監督、若尾文子出演 ...

女系家族」のスタッフ・キャスト ; 出演 · 近江輝子, お政 ; 出演 · 高桐真, 畑中良吉 ; 出演 · 遠藤辰雄, 小森常次 ; 出演 · 深見泰三, 失島嘉蔵.

Amazon | 女系家族 [DVD] | 映画. 大阪の老舗繊維問屋を舞台に、遺産相続を巡る三姉妹と周囲の人々の欲望と駆け引きを描く。 三姉妹役で、人気女優の京マチ子、鳳八千代、 ...

女系家族のあらすじや作品情報・関連ニュースのまとめページ。

女系家族

1963年-111分-ドラマ

4.0配信あり

女系家族の画像

基本情報

レビュー

4.0

50件の総合評価

★5
30%
★4
44%
★3
20%
★2
4%
★1
2%

4

bak********

※内容に関する記述が含まれています。

2024/3/19 18:30

5

kaz********

今から59年前の作品。
大阪船場の商人が亡くなり、遺産相続をめぐりスッタモンダする話し。
なぜか、引き込まれてしまい最後まで一気に観てしまいました。
映画見終わってからわかったのが、原作は誰かというこいと。
山崎豊子さん。
うーん...

2022/9/16 5:39

3

NUG

が面白く、古い映画の割には見入ってしまった。相続法に照らして違和感を覚える人もいるみたいなので、現代版としてリメイクすると面白い映画が出来るのではと思いました。

2022/9/12 11:47

配信サービス