対決

-
対決
3.3

/ 3

33%
33%
0%
0%
33%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(1件)

悲しい12.5%勇敢12.5%不気味12.5%かわいい12.5%ロマンチック12.5%

  • mal********

    4.0

    結局、強いのは女性ということなのね・・・

    1963年に公開された大映の時代劇です。 女性のモテるという理由で(要はそんな感じです)清玄(藤巻潤)は剣の師匠である虎眼(永田靖)に眼を斬られ道場を破門されてしまう。彼を慕う女性いく(藤村志保)と片田舎に住んでいた清玄だが、日々剣術を独学で学んでいたが、ある日自分の必殺剣を習得した清玄は、虎眼に積年の恨みを果たすことに成功する。しかし、清玄は親友だった源之助(小林勝彦)に今度は命を狙われてしまうのだった・・・。 というのが、おおまかなストーリーです。私は藤巻潤=ザ・ガードマンというイメージしかなかったんですが(若い人には何のことかわからんでしょうね)、本作では復讐の鬼と化した盲目の侍を熱演し、堂々とした主役ぶりを発揮しています。 映画自体もずっと異様な空気感が漂ったまま展開していくのですが、その雰囲気を壊すことなく重い結末へと導く安田公義監督の演出も見事で、最後まで飽きることなく鑑賞できる時代劇だと思います。 また、藤村志保と稲垣美穂子もただ可愛らしいだけでなく、清玄への情念に近い愛情を持つが故に、結果的に陰と陽の人生を歩んだ女性を見事に演じています(この時代の女優さんは近年の日本映画の人気女優さんよりも演技にも重みがあります)となると、一番悲惨なのは小林勝彦演じる源之助だったんですね・・・。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
対決

上映時間
-

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル