台所太平記
3.5

/ 10

40%
10%
20%
20%
10%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(2件)

楽しい100.0%

  • ded********

    2.0

    映画にしても小説  長い!

    中盤昼ドラのような展開が始まり見るのをやめようかと思った。 けど京塚昌子と個人的に歴代で一番好きな黄門さまこと西村晃をみられたのはちょっとよかった。 目まぐるしく変化していく時代を住み込みのお手伝いさんにスポットを当ててまとめた作品。としか言いようがなく。。。長い長い女中物語。原作があるそうで読んだこともないですが、本当にただ小説です。映画にしたのに小説にしか見えない?うーーん;;自分が未熟ものなのか、わざわざ映画にした意味がよくわからない。 テーマや時代背景こそ違うけれどなんだろ?渡る世間は~と同じ匂いがする。 この作品が面白いとか、感動した、とかそういった類の感想を得るような種類の作品ではなく、こういう時代でしたよってことを昼ドラ入れてまとめた、これが昭和のダイジェストさ!的作品。ただし自分は見るならNHKのダイジェストを選ぶけど! うおっと思ったのは淡路恵子。ちょっと怖さを感じた。ただし登場場面は中盤なので最悪だけどこの作品で一番印象に残った。 中尾ミエはただそのまんま。

  • チーズ

    3.0

    これもひとつの昭和史

    谷崎潤一郎のおうちの女中さんの変遷を描いたおはなし。それぞれそれなりにモデルがあるのではないかな。。高峰秀子と谷崎潤一郎の交流を思わせるようなエピソードもあり、その辺をたどっていけば昭和文化の水脈にたどり着きそうだ。森光子や京塚昌子が娘さん役、小沢昭一が色男役で登場。現代につながる役柄の変遷も楽しい。ダレないで楽しんでみられるうまい構成。個人的には三木のり平がなかなかおいしい役でうれしかった。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


森繁久彌千倉磊吉
淡島千景千倉讃子
団令子百合
三木のり平長谷川清造
山茶花究薬屋・花村
西村晃呉服屋・新田
若宮忠三郎医師・小島
小沢昭一園田光雄
飯田蝶子その母
都家かつ江看護婦長・本山

基本情報


タイトル
台所太平記

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル