五番町夕霧楼
3.9

/ 11

27%
55%
9%
0%
9%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(3件)

切ない10.0%知的10.0%悲しい5.0%かっこいい5.0%セクシー5.0%

  • has********

    4.0

    佐久間良子の映画

    25歳の佐久間良子の良さ(美しさも含め)が最後まで描かれた映画だった。 京都の遊郭の描写が見事でリアリティがあった。 松坂慶子の五番町夕霧楼は女性のたくましさが演じられ、是非、両方を観くらべていただきたい。同じ原作ながらまた違った感慨がある。

  • bakeneko

    5.0

    ネタバレこちらの解釈では主人公は女性

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kih********

    5.0

    男の金閣、女の楼閣。楼閣からみた金閣。

     徹底して主演・佐久間良子(だけ)の映画。彼女によって描かれる“女の金閣寺”といってよい。  先に、松坂慶子の同名作品を観ているので、ついつい両者の違いに眼が行ってしまう。松坂の場合は金閣寺より『夕霧楼』が浮き出ている。修行僧との絡みも、金閣寺放火のいきさつも、夕霧楼から良く表現されていた。  佐久間の場合は、修行僧も放火も大して重要ではない。寒村から遊郭に入った娘の、幼馴染みとの純情な恋心を描いている。『楼』の女たちもこの娘に優しい。他の遊郭ものに見る陰湿さやバトルとは雰囲気が異なる。よく言えば、こちらは穏やかで叙情的。だが、パンチに欠ける。  私は金閣寺が気になる。修行僧が気になる。『炎上』を見ないことには話にならない。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
五番町夕霧楼

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル