解説. 水上勉の同名小説を「関東無宿」の八木保太郎が脚色「武士道残酷物語」の今井正が監督した文芸もの。撮影は中尾駿一郎。

雪深い北陸越後を舞台に人妻おしんの愛と哀しみを描く水上文学映画化の秀作離れて暮らさなければならない夫を思う妻の愛情。その二人の間を襲う突然の出来事。鬼気迫る ...

越後つついし親不知(1964年5月9日公開の映画)の作品情報。あらすじ、上映スケジュール、評価・レビュー、関連ニュース。水上勉の同名小説を「関東無宿」の八木保太郎が ...

昭和十二年(1937)、不幸な生い立ちの佐久間良子が度助平の三国連太郎に犯され妊娠させられたあげく夫の小沢昭一に咎められ折檻され殺されてしまうという悲しい女の物語で ...

越後つついし親不知』(えちごつついしおやしらず)は、1962年(昭和37年)に発表された水上勉の小説。また、これを原作に今井正が監督した1964年公開の東映映画

越後つついし親不知のあらすじや作品情報・関連ニュースのまとめページ。原作は『雁の寺』以降発表される作品が次々に映画化された水上勉の同名の小説で、監督の今井は ...

雪深い北陸越後を舞台に人妻おしんの愛と哀しみを描く水上文学映画化の秀作 離れて暮らさなければならない夫を思う妻の愛情。その二人の間を襲う突然の出来事。鬼気迫る ...

映画 越後つついし親不知 (1964) 監督:今井正キャスト:佐久間良子.

Comments4 · おはよう! · Two Brothers Fight For Control of Their Father's Cattle Empire | Western Movie | Vintage Movies.

YouTube-londonreader

越後つついし親不知 : 作品情報 - 映画.com. 解説. 水上勉の同名小説を「関東無宿」の八木保太郎が脚色「武士道残酷物語」の今井正が監督した文芸もの。撮影は中尾駿一郎。

越後つついし親不知

1964年-112分

3.6

越後つついし親不知の画像

基本情報

解説・あらすじ

『越後つついし親不知』(えちごつついしおやしらず)は、1962年(昭和37年)に発表された水上勉の小説。また、これを原作に今井正が監督した1964年公開の東映映画。

出典:Wikipedia

レビュー

3.6

7件の総合評価

★5
0%
★4
57%
★3
43%
★2
0%
★1
0%

3

mos********

昔、営業車で聴くラジオ番組で、いちばん楽しかったのが小沢昭一の小沢昭一的こころだった。スクリプトとお話小沢昭一、お囃子山本直純。と毎回言う。
老年の諧謔と煩悩と哀愁があった。毎回「~の心なのだ」で締めくくった。毎回、笑った。...

2020/3/11 9:47

4

her********

佐久間良子
・若尾文子の美しさに、かすかに「品」をプラスしたほどの美しさを堪能。

三国連太郎、小沢昭一も素晴らしい。

名画を堪能。

2019/10/22 20:50

3

********

ラピュタ阿佐ヶ谷にて鑑賞。今井正監督1964年作品。

水上勉氏の原作は読んでないですが、展開・舞台設計とかまさに「小説」の世界を感じましたね。ただ、観終わった後に感じたのは「映画にする必要があったかな?」

越前の冬の奥地で起きた...

2013/10/1 9:53