007/サンダーボール作戦
3.5

/ 324

13%
31%
44%
10%
2%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(54件)

かっこいい20.4%セクシー15.9%楽しい12.1%ゴージャス10.2%勇敢8.9%

  • ma2********

    2.0

    海中アクションシーンが。。。

    1965年公開のテレンス・ヤング監監督作品、出演はショーン・コネリー、クローディーヌ・オージェ、アドルフォ・チェリ、ルチアナ・パルッツィ。 「ジェームズ・ボンド」シリーズの第四作目である。 ボンドガール、ドミノ役に抜擢されたのがクローディーヌ・オージュは綺麗だったけど、やはり「ロシアより愛をこめて」のダニエラ・ビアンキの方が 自分は好みである。さて、本作は歴代シリーズの中でも人気なのだが、自分には退屈だった。それは水中でのアクションシーンが多いんだけど、水中では動きが緩慢になるので緊張感に欠けるんだよね。これなら、カーニバルの中の追っかけっこの方がスリルがあったな。

  • tat********

    3.0

    水中アクションが見どころか

    悪の組織スペクターがフランス軍の原爆を奪取。取り返すべくボンドが挑む。 水中アクションが見どころ。水中スクーターやルパンでも登場する、口に咥える超小型酸素ボンベも登場。当時の最新マシンだろう。 フランス爆撃機、B17を改造したような航空機、駆逐艦などスケールがでかい! 相変わらず、女にモテモテ。 ーー 2022/02/11 7

  • しおびしきゅう

    4.0

    さあ、上がった!

    テレビ東京『午後のロードショー』で鑑賞! 2020年1月17日(金)放送分を録画で! シリーズ20作品大放送! 第4作! オイラが2022年に観た、42本目の映画! 悪の組織スペクターが2作ぶりに登場! 幹部が揃って会議中! No.1は相変わらず顔は見せず、膝の上に白い猫! No.2以下の番号は飛び飛び! だってNo.1がすぐに殺しちゃうからね! No.2が今回、ボンドと闘う奴ね! 『NATO計画』を披露する! それは……! NATO軍に替え玉を送り出し、爆撃機ごと原爆を盗む! それを米英の都市で爆発させると脅し、2億8000万ドル、1億ポンド相当のダイヤモンドを要求! 今のレートで、2億8000万ドルは、323億円ぐらい、1億ポンドは、155億円ぐらい!? 1965年当時だといくらかわかんない! 1ドル360円だとすると、約1000億円か! でも、原爆2発を爆発させられた場合の被害を考えると、安い気がする! ちなみに、1965年度の日本の国家予算は、3兆6580億8000万円! イギリス情報部も会議を開く! ヨーロッパ中の00ナンバー勢揃いだって! 数えてみると、9人! してみると、001~009までいるみたいね! あれ?0011ナポレオン・ソロは? あれは別の組織だ! 007以外は、あまりはっきりと映さない! で、盗まれた原爆を探すのが、『サンダーボール作戦』! 冒頭から、空を飛んだり、ボンド・カーで敵をやっつけたり! でも、オープニングでシルエットが泳いでいるのが示してるように、水中戦がメインかな! でも1作毎にそのタイトルの主題歌を作るなんて、カッコいいと思うよ! 『寅さん』なんて、全部同じ歌だったもんね! 映画って素晴らしい! そいつぁよかった!

  • jim********

    3.0

    スペクター始動、突っ込みどころも多い

    007シリーズの第4弾。今までより遥かに大仕掛けで凝った作りになっていて、スパイアクションらしい作品。 いまなら登場美女揃いも難しい時代なのに、ボンドが完全に訴えられるようなやり方で女をものにしていくのに時代を感じる。 それはともかく、美女ばかりなので誰が誰だか分からなくなる。 ストーリー的にはいよいよスペクター始動という感じで盛り上がって来るが、原爆ってあんな簡単に飛行機に乗せられているものなのか?それとも当時の核競争に対する皮肉?海軍(沿岸警備隊かな)の登場はかっこいいが、敵砲撃にあんなに時間かかるか?と突っ込みどころも多いけど、ボンドはかっこいい。

  • なんでもパラダイス

    4.0

    スパイ映画らしい作品

    ゴールドフィンガーまでの3作品は全部終盤にかけて退屈になる感じが多かったのですが、この作品は上映時間の長さのわりに退屈に感じることがありませんでした。クライマックスの水中アクションには驚きました(良い意味でです。) ショーン・コネリーは相変わらずかっこいい。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


受賞歴

アカデミー賞第38回

特殊視覚効果賞

基本情報


タイトル
007/サンダーボール作戦

原題
THUNDERBALL

上映時間

製作国
イギリス

製作年度

公開日
-

ジャンル