ダラスの熱い日

EXECUTIVE ACTION

91
ダラスの熱い日
3.5

/ 42

12%
40%
36%
7%
5%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(16件)

知的24.3%不気味21.6%恐怖13.5%悲しい10.8%切ない8.1%

  • tos********

    3.0

    「JFK」後の観賞

     ケネディ大統領暗殺事件の陰謀説を、首謀者側から描く。  事件は1963年、映画の公開は1973年。最近観た「JFK」は真相を追う検事側の作品で1991年。「JFK」を観た後だと、陰謀のプロットがずいぶん近いことに驚きです。暗殺から10年で、ある程度陰謀説が固まっていたことになるのか。

  • sas********

    4.0

    アメリカの闇は深し…

    今年(2017)はケネディファイルが全て公開されたはずが、一部は表に出ていないのだそうだ。O・ストーンの「JFK」も多少はこの作品を参考にしているのかなと感じた。 物語はざっくりいうと、政財界を牛耳る白人のおっちゃんらがケネディ暗殺を企み、ケネディを撃ってもいなかったオズワルドを犯人に仕立てるという話。これが事実だとしたらアメリカの大きな闇を感じずにはいられない。 そしてラストに記された「事件後の3年間で重要参考人が18人も亡くなった」という事実(変死含む)。 トランプよ、情報をひとり締めしないで民たちに事実を公開してくれ!

  • 一人旅

    4.0

    数ある仮説の一つとして

    TSUTAYA発掘良品よりレンタル。 デヴィッド・ミラー監督作。 ジョン・F・ケネディ大統領暗殺の全貌を独自の解釈で再現したサスペンス。 おそらく、ケネディ暗殺事件は世界で最も有名な未解決事件の一つではないだろうか。個人的にも、ゾディアック事件と並んで真実を知りたい事件ナンバーワンだ。本作は当時の実際の映像をふんだんに使うことで現実性を高めながら、ケネディ暗殺が諜報員と政財界の人間が仕組んだ陰謀であったと解釈している。 暗殺の過程も丹念に描かれている。暗殺者らしき複数の男がケネディに見立てた人形を狙撃する様子や、協力者集め、暗殺場所の選定、暗殺後の通信妨害、そして単独犯による犯行に見せかけるため、事件とは全くの無関係であるリー・ハーヴェイ・オズワルドを犯人に仕立てようと策を巡らす様子が映し出される。 当時の実際の映像の使い方が自然で上手い。通常のシーンはカラー撮影だが、犯人たちがテレビでケネディの動向を確認する際には、当時の実際のモノクロ映像が使用される。あくまでテレビにモノクロ映像が映っているという設定なので、カラーとモノクロの違和感が全くないのだ。実際の映像の大半はモノクロだが、カラー撮影されているものもある。中でも、狙撃されたケネディを妻・ジャクリーンが必死に守ろうとする様子を映し出したカラー映像は現実味が凄い。現場一帯が騒然とし、地面に座り込む人がいたり、泣け叫ぶ人がいたりする。その後のメディアの報道や国民の反応を見ても、ケネディ暗殺がアメリカ社会のみならず、全世界にかつてないほど大きなインパクトを与えていたのが歴然としている。 政府の公式発表では、ケネディ暗殺がオズワルドの単独犯行であったとして一応決着しているが、やはり釈然としない部分も多々ある。ケネディ暗殺にはジョンソン副大統領主犯説やFBI長官フーヴァー主犯説、マフィア主犯説など数多くの仮説がつきまとっているようだが、本作もケネディ暗殺の一つの仮説として非常に興味深い内容になっている。

  • oce********

    3.0

    実は計画だったら…

    ケネディ大統領が狙撃された事実は誰もが知っているが、犯人の真偽は未だ不明。 そこで実はケネディ暗殺は周到に計画されたものであったというたらればで作られた物語。 もちろん嘘の話なのだが、そこにリアリティを肉付けすることでさも本当にあったかのような緊迫感が押し寄せてくる。 特に分かっていても結末を知っている狙撃シーンの緊張はかなりのもの。 結局真相は闇の中だが、今のところ2039年に暗殺の真相のファイルが公開される予定とのこと。

  • スーザン

    4.0

    淡々と・・・且つスリリングな構成。

    今年はケネディ暗殺から50年。 (そして日本には先日彼の娘であるキャロラインが大使として赴任) はたして真相は・・・。 映画のように、白日の下に晒される時は来るのだろうか? 本作はドキュメンタリータッチということで、大げさな演出もカメラワークも無いのだが、この淡白さ故に、臨場感や不安感が増幅されている。 いまだに様々な憶測がなされるケネディ暗殺であるが、政治的陰謀の仮説に基づいて構成されており、かなりリアル。 そして実際の映像も織り交ぜつつ、射撃訓練やオズワルドの替え玉などの“あったかもしれない事”で惹きつけるのだ。 謎を残したり、曖昧な説に終わらず、きちんと腑に落ちるように構成されているので非常に興味深く観られる。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
ダラスの熱い日

原題
EXECUTIVE ACTION

上映時間

製作国
アメリカ

製作年度

公開日
-