あらすじ・解説
解説:allcinema(外部リンク)
本編配信
スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。
作品レビュー(251件)
- nobi7219
5.0点
47年前15歳の夏、立見で見て余りの面白さに連続で見てしまった(2回目は着席)。 この映画で映画好きとなりその後多くの映画を見てきたが、いまだに生涯ベストワン。 オールスターによるパニック映画の最高傑作。ハラハラ・ドキドキする一方で、ドラマもあり、登場人物の人間描写もしっかりしている。 マックウィーンとニューマンのカッコいい活躍シーンもあれば、他の映画なら主役を演じるような俳優が非業の死をとげたりして、ちょっと悲しいシーンも。 この映画の良さをもう一点加えると、ジョン・ウイリアムス作曲の音楽。 翌年ジョーズでアカデミー賞を受賞しているけれど、この映画でもノミネート。 オープニングからラストシーンまで、場面場面に見事にマッチした音楽はシーンをぐっと盛り上げる。 特にラストの火薬セットから爆発までの数分間の音楽は格別。緊張感がハンパない。 またラストシーンに流れる曲は大作映画を見事に締めている。 映画を見た後、この映画の原作は2冊あり、それぞれをワーナーとFOXが映画化しようとしていたところを合作しようということになり、2冊の原作を1本の脚本にまとめたことが分かった。 原作2冊(The Tower/The Glass Infelno)を読んだら、それぞれの主要な人物、良い場面が見事に映画に再現されていて、素晴らしい脚本だと驚いた記憶がある。
- unha5989
5.0点
小学生の頃何度も何度も観ました。 我が家の一致した意見は、アステアにもう少し踊ってほしかったー。でした。 でも文句なしの大作。 傷だらけの栄光で主役を務めたポールニューマン、その映画で脇役だったマックイーン。 そのマックイーンがニューマンと肩を並べたクレジットには感無量ですね。 本来ならマックイーンの方が上でも良かった映画ですがポールニューマンを上にしたのはさすがハリウッド。 ちなみにポールニューマンの息子も消防士役で出演しています。
- yam********
2.0点
ネタバレ真の英雄たちは床の上に
このレビューにはネタバレが含まれています。 - nag********
5.0点
映画に興味を持ちだした少年時代の名作。 もうこれでもか、というほどの豪華俳優陣に、それに負けないゴージャスな仕掛け。これでもう年間№1間違いなしと思われましたが、その年の年間興行収入は2位。 これを上回ったのが、かの名作「ジョーズ」です。 相手が悪かったよね。 ただ、私が印象に残っているのは、その大作2本に続いて、3位に入ったのが、全然期待されていなかった「ベンジー」だったこと。 先日、久々に、NHKのBSでやっていたのを観ましたが、ほんとにいい映画でした。それだけに、それを上回った1位と、意外な3位も思い出したわけです。
- kat********
5.0点
自分がまだ少年だった時期に初めて観てからもう何度も観てますが、いつ見ても 楽しめます。 出演者も豪華だったことも後で分かって来たりしてそう言う楽しみが増えたりもしました。 古臭いと言われればそれまでですが「ポセイドン・アドベンチャー」(1972年)と並ぶパニックアクション映画の金字塔だと思います。
スタッフ・キャスト
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。
受賞歴
アカデミー賞第47回
ゴールデン・グローブ第32回