風林火山
3.4

/ 53

17%
21%
51%
8%
4%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(15件)

スペクタクル27.6%勇敢20.7%ゴージャス13.8%切ない13.8%かっこいい10.3%

  • hcc********

    4.0

    スケールの大きい娯楽作

    主要キャスト3人に三船敏郎・中村錦之助に佐久間良子、脇を緒形拳・中村翫右衛門・中村賀津雄らの芸達者が固める豪華な配役。合戦のシーンは躍動感があり、三船と佐久間良子の心の触れ合いのシーンは佐久間良子の上手さが良く出ていて情感に富んでいる。さすがは稲垣浩や橋本忍の仕事だと感心。 史実の山本勘助は身長150㎝たらずの不細工な小男とされており、三船敏郎とは似ても似つかぬ容貌だったようだが、まあここを忠実に再現する必要は無いだろう。黒い鎧に身を固めた三船の堂々たる姿は非常に印象的だ。 ただ上杉謙信役の石原裕次郎は場違いな気がした。中村錦之助と相対する役でそれなりのネームバリューのある役者、という基準で選ばれたのかもしれないが、頭巾を被っていて顔は分かりにくいし台詞すら無い役なので、もっと侍らしい風貌の俳優にしておけばよかった。

  • bar********

    3.0

    う~ん

    風林火山。風林火山といえば、大河ドラマでもやっていましたね。筋書きはかなり違うのですが、諏訪攻めのくだり、由布姫のくだりはまったく一緒です。 この映画はやや舞台設定が分かりにくいです。戦国好きなら板垣、甘利、飯富、信繁などは知っていますが、何も知らないと一体誰が誰なのかさっぱりわからないと思います。セリフでは「虎昌に~」や「板垣殿~」などとさりげなく言われますが、一体何のこと? とハテナマークが浮かぶこと間違いありません。 また諏訪の重要性(諏訪大明神)や、甲相駿三国同盟のこと(縁戚関係になったので攻められない)、信濃・上野の情勢など知識がないとさっぱりわけがわかりません。 日本地図を敷いて、ほんの数秒でいいので解説するなど、戦国好き以外の方にもハードルを下げる工夫が欲しかったところです。 またこれは井上靖氏の原作の問題点でもあるでしょうが、冷徹な軍略家、山本勘助が諏訪御料人と相思の仲になっていく過程が突拍子もない話に思えます。必然性が全然ないんですね。可能性として、お互い一目惚れだったということが挙げられますが、だからといって勘助は不自然なくらい諏訪御料人の近くにおり、勝頼の命名のくだりも重要な位置にいて少しも不思議がられません。これだけ不思議な仲になっていては、讒言をする者がいたり、ご不興を買って当然なはずでは? せめて諏訪の民の理解を得るため~とか、晴信が忙しくて、勘助に世話を言いつけるとか、そういった裏付けが欲しいところ。それでも諏訪御料人が勘助をあれほど特別視する意味が分かりません。 また他のレビュアー様もおっしゃっていますが、三船さんの演技に迫力がありすぎて、完全に御館様が向こうになっています(笑)。『武田信玄』として、信虎追放のところから三船さんにやって欲しかったくらい。 あとは演出や脚本の話になりますが、これは良いところもあったのですが、間延びしているというか、キレがないところはいくつかあったと思います。全体として見ると、まあ凡作かなと思います……。勘助が武田家中の中心になるという過程も、裏でどんな暗躍をしているんだ……(恐)、というくらいスピーディで、さすがにご都合主義が過ぎると思います。

  • der********

    3.0

    年取って初恋の人には会わないほうがいい

    実はこの映画、封切り時に観ています。歴史好きの中学生にとっては生涯忘れられない作品になりました。ところがそれから40余年たって観なおしてみると、ずいぶんとチープな作品に感じてしまいました。 だから怖いんだよね、昔観た古い映画を観なおすのって。女の子もそうだけれど、映画も好きになるのかならないのかは、第一印象、初めて観たときの印象がすべて。初恋の女の子には、年を取ってから合わないほうがいいというのは、けだし真実ですね。

  • いやよセブン

    3.0

    山本勘助の恋心

    井上靖の原作を三船敏郎の山本勘助で、稲垣浩が監督した超大作。 由布姫は美しい佐久間良子で、山本勘助との心の交流が切なく描かれる。 武田信玄は中村錦之助、川中島では上杉謙信(石原裕次郎)と戦うが、これは明らかに別撮り。

  • tos********

    3.0

    井上靖原作で、三船勘助は?

     井上靖の原作は以前読みました。山本勘助の由布姫に対する微かな感情が繊細に描かれていて、軍師の戦記物とちょっと違っていたように覚えています。映画の三船勘助は、細やかなところは描かれていないようで、かといって原作が軍師物として勇ましいばかりというわけではないので、ちょっと物足りない気がしました。  元服前の勝頼演じる故中村勘三郎が、意外にぽっちゃり。他の出演陣も豪華。  

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


三船敏郎山本勘助
大空真弓於琴姫
中村錦之助武田信玄
中村賀津雄板垣信里
田村正和武田信繁
志村喬飯富虎昌
香川良介長坂頼弘
中谷一郎内藤修理
清水将夫横田備中
久保明馬場美濃守
土屋嘉男土屋右衛門尉
嵯川哲朗秋山伯[老/日]守
堺左千夫山県三郎兵衛
向井淳一郎萩原常陸介
村田吉次郎戸田淡路
山崎竜之介甘利備前守
中村梅之助[4代目]萩原弥右衛門
緒形拳畑中武平
久我美子三条氏
南原宏治青木大膳
平田昭彦諏訪頼茂
東郷晴子諏訪岩根
沢井桂子諏訪茅野
春川ますみ武平の女房
月形龍之介笠原清重
富田仲次郎高田節頼
戸上城太郎村上義清
石原裕次郎上杉謙信

基本情報


タイトル
風林火山

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル