あらすじ・解説
解説:allcinema(外部リンク)
本編配信
スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。
高校生ブルース
GYAO!で視聴する
作品レビュー(6件)
- おわりる
3.0点
若い頃の高橋(当時は関根)恵子さんでも見ようと思ってたら、まぁ大変という作品でしたね。 とにかく最初はかわいいと思った恵子さんが、どんどん主役の男の子を追い込んでゆくんですよ、これがほんとに怖い。 同じ男性として見ているだけでも辛かったです。
- pmt********
5.0点
今の若い人にこそ、みてもらいたいなぁ。現代にも通じる考えさせられるシーンもありました。
- fir********
3.0点
当時15歳で平気にやせる。時代だった。インバクトもある。映画でした。ブルマ姿も男性目線で向いてところを映るシーンが印象です。
- hap********
2.0点
ネグリジェがインパクトありすぎる作品です。 んー…話は凄く重く、テレビドラマなどでやってた若い人の妊娠騒動。 産む産まない、責任、これからのこと、ただの学生でさえ自分ことでいっばい悩むのに、子供なんて出来りゃ…。 ですが、安易過ぎる選択の連続で苛立ちました。 若いうちにいっばい失敗はすればいいですが、中絶は別だと思うのです。ですので、「殺人よ」の台詞は痺れました。あれは、効く。 なのに…なんで、あんなに自分一人で突っ走ってしまうのか…。分かるんですが、腹立つのです。男も女も…。 何せ、大分前に見たので多少忘れてしまってて…心に残ってる場面が、ネグリジェと殺人のシーンだけです。 そんなもんな映画です。 テーマが重いのに残ってるのがネグリジェヌード… なんのギャップでしょう。
- jas********
2.0点
関根恵子の映画デビュー作。 軽やかなタッチで描かれているが、 内容が内容だけに、ストーリー自体はかなり重い。 女性ばかりでなく、男性でも思わず目を背けたくなるシーンもある。 お話は至って単純。 高校一年の昇と美子は互いに好きだという気持から 安易に肉体関係を持ち、その結果妊娠。 昇は戸惑い、産婦人科で情報を仕入れたり、 堕胎費用を稼ぐためにアルバイトに奔走。 性に対して無知だった美子は、 新しい生命を宿した事実を実感しながらも、 自分の出生や母と叔父の関係に疑惑を抱き、激しい自己嫌悪に陥る。 妊娠は純粋に人を愛した結果なのか、 それとも単なる肉欲からだったのか。 未熟な二人は互いに傷つけ合い、 やがて美子は、この問題に終止符を打つためにある行動に出る。 お話はうまくまとめています。 男の子の気持はよくわかるし、 女の子の方もあまりにも無知すぎるという点を除けば、 状況設定も心理描写もうまく描かれている方だと思う。 ただ昔の映画なので演出が古臭く、見る人を選ぶ感はあります。 唯一の見所としては、 関根恵子が十五歳の瑞々しいヌードを 惜しげもなく披露していることでしょうか。 今では絶対に無理なシーンだし、 時代を考えれば、当時としては衝撃的だったんだと思う。
スタッフ・キャスト
人名を選択するとYahoo!検索に移動します。