闘争のステージが悲しいまでに上昇している。単に集まる(デモス)ことから、生死を分かち合う戦争状態へと必然的に推移していく切実と愚かさの全容。

土地収用を強行する空港公団側とそれに徹底的に抵抗する農民の衝突がもっとも激化した時期を捉えた小川プロダクションの「三里塚」シリーズ第4作。

1971/5/23 -2月22日より三週間の予定で、千葉県と空港公団は反対同盟用地六カ所に対して強制代執行を行なってきた。農民たちはこれに対し、六カ所の地点に穴を掘り砦 ...

農民は穴を掘り砦を築き、鎖で自らの体を木にくくり付け徹底抗戦する。マンハイム国際映画祭ジョセフ・フォン・スタンバーグ賞受賞。 監督:小川紳介/撮影:田村正毅 ...

小川プロの最近作「三里塚第二砦の人々」が最近、西ドイツ・マンハイム映画祭で見事最高賞の栄冠を勝ち得た。同じドキュメンタリー映画を志す私にとって、刺激的な出来事 ...

映画 三里塚 第二砦の人々 (1971) 監督:小川紳介.

2016/7/2 -この映画群では建設反対運動を起こす地元民・全学連の学生たちと空港公団・機動隊との激しい闘争、そして人間の姿が克明に記録されている。このDVDでは三 ...

凄く良いドキュメンタリー映画です! 三里塚の一つのいわゆる「砦」の真ん中から生々しく撮影されて、農民と学生の闘争の熱さが本当に実感できます。

三里塚シリーズの4作目。放送塔が立ち、バリケードが張り巡らされた丘の上の「第二砦」が舞台。木に鎖で体を縛り「殺せ!」と叫ぶおっかあの姿にはじまり、公団や機動 ...

三里塚 第二砦の人々

1971年-143分-ドキュメンタリー

4.2配信あり

三里塚 第二砦の人々の画像

基本情報

レビュー

4.2

5件の総合評価

★5
40%
★4
40%
★3
20%
★2
0%
★1
0%

3

kou********

死を覚悟して闘い続ける農民たちの姿を目に焼き付けろ!!

2019/11/19 18:56

5

yqy********

公団から日給2万円で雇われた臨時職員が激しく農民に対立する。
学生は農民の視点から描かれ、子供を含めた家族ぐるみの闘争がある。
ラスト、穴を掘る農民たちが「この穴の先に何がある」とつぶやく。
成田空港により、国際線は増発され、...

2015/5/29 23:41

5

pos********

※内容に関する記述が含まれています。

2007/9/7 18:16

配信サービス