子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる
3.9

/ 22

23%
45%
32%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

作品レビュー(4件)

かっこいい14.3%悲しい9.5%不気味9.5%スペクタクル9.5%セクシー4.8%

  • bakeneko

    5.0

    ネタバレ大五郎も営業するんだ!

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • lee********

    4.0

    TVシリーズ

    映画があったとは、知らなかった。テレビ版は、見ていた。「ちゃん」と「しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん・・・」、ボンカレーのCMは良く覚えている。 若山富三郎の拝一刀は、顔がまだ人間っぽさが残ってるが、萬屋錦之介の方は、冥府魔道の顔をしていると思った。 しかし、冒頭の介錯シーンは、幕府の理不尽さが目的だろうが、この藩の2歳児くらいの子供を当主にし、廃絶理由の説明も無い設定には無理があるというか。 1993年の映画『子連れ狼 その小さき手に』<血みどろだった若山版とは一線を画した親子の愛を描いている>がハリウッドでリメイク決定です。 基本的に日本人のキャストで撮影するそうです。あくまで基本的。 だれが主役なのか?ここが1番大事。 英語が出来て殺陣が出来る日本人俳優。 随分と限られてきますよ。 自分は、「剣客商売」に出てた山口馬木也が殺陣もうまい。 英語のセリフはどうにでもなるが、殺陣はね。 真田 広之はもう年をとり過ぎている。 でも、「ラストサムライ」 ハリウッドで活躍して知名度もあるし、殺陣は知れたもの。 そうなると、渡辺謙も。 主役だし。集客力を考えるとね。 早く、キャストを発表しないかな。 しかし、この映画の製作会社は実写版「攻殻機動隊」を製作した会社ですよ。 日本人じゃなく、アクション上手で英語が話せるタイ人俳優になるかも。 ロケ地にタイがあるし。 あと、時代劇に付き物の残心はあるのか? 頓珍漢な日本建築は出てくるのか? ああ、切りが無い。 映画の感想でなくなってしまった。

  • abo********

    4.0

    若山先生

    若山富三郎=勝新太郎のお兄さんぐらいにしか考えてないそこのあなた!是非この子連れ狼シリーズをご覧ください。このシリーズはとにかく最強のチャンバラスター若山富三郎の魅力に酔いしれる映画です。 この拝一刀に比べたらテレビ版なんて大人しいもんです。 若山先生の行くところ悪漢の首は飛び、手足は地面に転がり、血の雨が降り注ぎます。 おすすめ!

  • mal********

    3.0

    拝一刀・・・笑いません・・・。

    1972年に公開された若山富三郎版「子連れ狼」シリーズ第1作目です。 1作目ということもあり、なぜ子連れ狼こと拝一刀(おがみいっとう)が大五郎を連れ、刺客となって旅に出ることになったかという事情が描かれています。後のシリーズにも、その事情は描かれてるかもしれませんが、1作目にあたる本作は御覧になった方がいいのかなって思います。 それにしても拝一刀、笑いませんね~。そして重たいですね~。この雰囲気のまま敵を斬り殺すんですから、ただただ怖い人です。でも、そんな拝一刀か一か所だけ笑ったシーンがあるんですが、その理由がこれまた不気味で、恨み心って改めて怖いんだなって思わされました。 映画的には、とある湯治場での戦いがクライマックスに用意されてるんですが、その戦い直前でも拝一刀はムスッとしていて(それでいて女性は抱きますが)、決して爽快感が得られる時代劇ではありません。 私はこのシリーズを子供の頃に1作だけ劇場で観た記憶があるんですが、子供心に?こんだけ血しぶきが飛んええの??って思ったくらい、このシリーズにおける血の量はハンパじゃございませんので、そんな描写が苦手な人にはあまりおススメは出来ません。 一応若山富三郎版「子連れ狼」シリーズは全作観るつもりなので、私も覚悟を決めて観る所存でございますです。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


富川晶宏大五郎
露口茂蔵人
藤田佳子一刀の妻
内田朝雄杉戸監物
渡辺文雄柳生備前守
伊藤雄之助柳生烈堂

基本情報


タイトル
子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル