川崎に住む小学生・新太は、サッカーが好きなガキ大将。ある日、席替えで岩手からの転校生・良子と隣になる。この町に引っ越して以来、喘息を患う良子は、クラスメイトと ...

1974/7/24 -日活の児童映画第二作目。公害の街を舞台に、明るい少年と、岩手から転校してきて気管支喘息にかかった少女との心の触れあいから、「友情」「思いやり」を ...

ともだち · 監督. 沢田幸弘 · キャスト. 【子供たち】阿部仁志 鈴木典子 斉藤建夫 石井聖孝 松原和仁 榎本哲也 古賀真佐代 馬場祐美 宮崎かよ 西村ひろみ 【大人たち】地井 ...

日活の児童映画で、脚本は勝目貴久、監督は澤田幸弘が担当。撮影は畠中照夫が務めた。少年と病弱な少女を取り巻く日常を、かけがえのない友情を軸に描いた一作。

たくさんのお友だちと眠りたい、と頑張る女の子の動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で、再生数は220万回を突破しています。 投稿したのは2022年に生まれた、えなちゃんの成長記録を公開しているEnaさ...

ねとらぼ-

孤独な少女と空想の友だち(=イマジナリーフレンド)、ブルーの交流を描く『ブルー きみは大丈夫』(6月14日公開)。このたび、本作の本ポスターが解禁となった。「クワイエット・プレイス」シリーズで知られるジョン・...

MOVIE WALKER PRESS-

ともだち映画情報。23件のレビュー(口コミ・感想・評価)、あらすじ、公開映画館情報、公開スケジュール、監督・出演者の関連映画情報。澤田幸弘監督、阿部仁志出演。

1974/7/24 -ともだち(1974) ... 日活の児童映画第二作目。公害の街を舞台に、明るい少年と、岩手から転校してきて気管支喘息にかかった少女との心の触れあいから、「 ...

日活の児童映画で、脚本は勝目貴久、監督は澤田幸弘が担当。撮影は畠中照夫が務めた。少年と病弱な少女を取り巻く日常を、かけがえのない友情を軸に描いた一作。

ともだち(1974)」のスタッフ・キャスト ; 監督, 沢田幸弘 ; 脚本, 勝目貴久 ; 企画, 日活児童映画室 ; 製作, 結城良煕.

2014/7/23 -公開から丁度40周年! ... 岩手の山奥から公害の町・京浜工業地帯の川崎に転校してきた良子(よし子)ちゃんは喘息に。 ガキ大将の新太は先生に頼まれて、 ...

2019/10/18 -ともだち」昭和49年7月24日公開・勝目貴久脚本・澤田幸弘監督・日活児童映画室制作。 ベオグラード国際児童映画祭グランプリを受賞した文部省(現・文部 ...

ともだち

1974年-86分-ドラマ

4.0

ともだちの画像

基本情報

解説・あらすじ

日活の児童映画で、脚本は勝目貴久、監督は澤田幸弘が担当。撮影は畠中照夫が務めた。少年と病弱な少女を取り巻く日常を、かけがえのない友情を軸に描いた一作。<BR> 京浜工業地帯の町に...

出典:allcinema

レビュー

4.0

17件の総合評価

★5
47%
★4
35%
★3
0%
★2
6%
★1
12%

4

mp4********

講談社のパートワーク(分冊百科)『松田優作DVDマガジン』Vol.39に収録されました。

2018/1/17 22:45

5

ech********

小学5年の時に小学校の視聴覚教室で見ました。
正直トラウマですが、もう一度見直したいとDVDを先ほど注文しました。
松田優作さんの出演作ということで2016年にDVD書籍として販売したようです。

2017/12/14 1:18

2

dor********

探していました。懐かしい。私にとってトラウマでもあり、戒めでもある映画です。主人公の女の子のお誕生日会に誰も来ないシーンが強烈に記憶に残っています。ストーリーは全然覚えていません。公害問題を取り上げていた事も。
自分が親にな...

2016/2/26 11:46