狼よ落日を斬れ 風雲篇・激情篇・怒濤篇
3.5

/ 15

13%
33%
40%
13%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

作品レビュー(6件)

かっこいい13.3%勇敢13.3%楽しい13.3%スペクタクル13.3%悲しい6.7%

  • yam********

    2.0

    お正月のTV時代劇にピッタリw

    池田屋事件から西南の役まで、激動の幕末を4人の男たちの生き様死に様で描く群像劇 と書けば面白そうだが、演技も演出も映像も全てがテレビ並 映画らしいのはモブの多さと尺の長さくらい 襲われた妻の看取りのシーンを延々描くもんだから、どんどん哀切さは薄れ、映画的ダイナミズムも失われてしまう 高橋英樹、近藤正臣、西郷輝彦という主役陣も、TV時代劇の主役にしか見えない とくに高橋英樹はひどい 常にキメ顔の一本調子の演技なので観ていて飽きてしまう 何を演っても「高橋英樹」w 何を演っても「桃太郎侍」w 殺陣シーンも、簡単に首が飛んだり人間を縦に真っ二つにしたり、もう笑わせに来てるとしか思えない 「その男」という原題じゃインパクトが弱いからと「狼よ落日を斬れ」に変更し、原作者が大激怒したらしい 制作陣の熱意も誠意も気合も感じられない 見どころは辰巳柳太郎と緒形拳の師弟共演シーンぐらいか

  • kih********

    3.0

    ミスキャスト。隠密に二枚目は似合わない。

    中村半次郎のことだったら別の『半次郎』で観たばかり。それなりに面白かった。(人の人生を面白かったなどというのは不謹慎と思うけど、語弊があるとすれば、興味深く参考になったと言えばよかろうか。) ところで、本作では半次郎はむしろ脇役に押し出され、架空の人物・杉虎之助の方に目を向けさせている。二枚目の俳優を起用したからこうなるのだろう。モデルが居るとはいうものの架空は架空、架空の人物まで入れて何を言いたいのか分からない。単に、歴史エンタメというのであればそれでいい。その場合にはあまり上等のことを喋らせないことだ。「時代に残された」だの、「生き抜け」だの、架空の二枚目には似合わない。 少しいいところもある。薩長志士の義挙であるかのような通説“維新”史観に乗っていないこと。だから、薩摩のイモ侍を如何にも田舎っぽく(そのままに)描いている。もうひとつ、幕末にはかなりの隠密が活躍していたことをそれらしく描いていること。 隠密、それは情報収集活動のこと、諜報活動のこと。隠密裡にやらねばならぬ。だからそれは下級“武士”でなければならない。郷士がいい、イモ侍がいい、できれば脱藩した浪人がいい。腕は立つ方がいい。幕府だけではない、攘夷の“志士”たちが実はこれだ。 双方の諜報戦略の最後の詰めは錦旗の御旗の盗り合いで、これに勝ったのが薩長連合だった、とそれだけのことだった。 架空の杉さんが実在の薩摩の半次郎さんに、「そんなくだらんことは止めろ」というのは当を得たアドバイスというもの。そのためには、この二人の配役を逆にしたらよかった。それではリアルに過ぎるか、エンタメにならないか。そもそも、二人とも表には出ることのない“隠密”稼業だった。二枚目では勤まらない稼業だったのだ。

  • sss

    3.0

    2012/10/11/4点古い映画にしてみれば胴体が真っ二つになったりやや面白い実在の歴史上人物も出るワクワク感なし。

  • jph********

    5.0

    三隅研次の集大成

    この映画、何が凄いって殺陣が凄い。 もう初っ端から 殺陣・殺陣・殺陣 これでもかっておしてくる。 その殺陣のイチイチがかっこよく、凝っていて全く退屈しない。 特に素晴らしいのは、登場人物によって殺陣に特徴を持たせているところ。 高橋英樹の拝むような構えからの凄まじい豪剣(これなら真っ二つにできそう)、 緒形拳は、示現流独特の構えからの力強く荒っぽい剣、 近藤正臣の正統派でスマートかつ鋭い剣、 西郷輝彦は、新撰組の沖田らしく素早い突きを多用した剣。 これだけ描き分けるだけでもかなりの演出指導が必要だと思うが、そこは三隅監督 さすがです。この作品が残念ながら遺作になったけれど、正に集大成といっていい出来。 ストーリーも 実在の人物に架空の人物を上手く絡め、激動の幕末から明治までを2時間半で見事に描いていると思います。 厳しく・強く・やさしい「その男」を演じた田村高廣、凛とした女密偵を演じた松坂慶子(男装姿もかわいい)、妙に色っぽい大地喜和子、たまに出てきていい味出す佐野浅夫等 他の役者も皆いい感じ。 時代劇ファンも それ以外にもみてほしい大傑作の剣戟映画。

  • aki********

    4.0

    三隅研次の大河ドラマ

    ドラマ展開の大きさが他の三隅作品には例を見ないほどスペクタクルで、細かい映像にも手抜きがないです。 高橋英樹の時代劇映画出演は意外に少ないのですが、これがベストだと思います。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


高橋英樹杉虎之助
緒形拳中村半次郎
近藤正臣伊庭八郎
西郷輝彦沖田総司
田村高廣池本茂兵衛
辰巳柳太郎西郷隆盛

基本情報


タイトル
狼よ落日を斬れ 風雲篇・激情篇・怒濤篇

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル