実録 阿部定』(じつろくあべさだ)は、1975年製作・公開の日本映画。日活ロマンポルノの一作。カラー、シネマスコープ。 実録 阿部定. 監督, 田中登. 脚本, 佐治乾.

昭和十一年五月十八日に起った“阿部定事件”を、男を想う中年女の哀しい女の性の立場から描く。脚本は「十代の性典'75」のいど・あきお、監督は「(秘)色情めす市場」の田中 ...

昭和十一年五月十八日に起った“阿部定事件”を、男を想う中年女の哀しい女の性の立場から描く。脚本は「十代の性典'75」のいど・あきお、監督は「(秘)色情めす市場」の ...

あまりにも有名な昭和の猟奇犯罪、“阿部定事件”を映画化。四畳半という空間で繰り広げられる愛欲のさまと、愛憎の果ての男根切除までを描く日活ロマンポルノの名作。

当時全盛の東映実録路線への便乗なのだが、すごくリアルな「阿部定像」を創り上げましたよ、という自負すら感じさせます。そしていろいろな意味で驚異の映画。まず第一 ...

解説 昭和11年に起きたあまりにも有名な猟奇的犯罪、“阿部定”事件の完全な映画化。四畳半という限られた舞台で、4月23日から5月7日、さらに5月12日から局部切除に到る18日 ...

昭和十一年五月十八日に起った“阿部定事件”を、濃密な限定設定の中で描き出した空前絶後の愛欲恋愛映画。脚本は「(秘)色情めす市場」いどあきお。監督は田中登。

まさに文字通り”チン事件”である。 本篇は当時の興味本位の報道とは違い、男を想う中年女のあわれにも悲しい「女の性(さが)」を俊才田中登監督が鋭く描く問題作である。

実録阿部定 ... レンタル期間は30日間で、一度視聴を開始すると48時間でレンタルが終了します。

あまりにも有名な昭和の猟奇犯罪、"阿部定事件"を映画化。四畳半という空間で繰り広げられる愛欲のさまと、愛憎の果ての男根切除までを描く日活ロマンポルノの名作。

実録 阿部定

R-181975年-76分-ドラマ

3.2配信あり

実録 阿部定の画像

基本情報

解説・あらすじ

あまりにも有名な昭和の猟奇犯罪、“阿部定事件”を映画化。四畳半という空間で繰り広げられる愛欲のさまと、愛憎の果ての男根切除までを描く日活ロマンポルノの名作。昭和11年。料理屋“...

出典:allcinema

レビュー

3.2

10件の総合評価

★5
20%
★4
20%
★3
30%
★2
20%
★1
10%

3

kaz********

※内容に関する記述が含まれています。

2023/1/30 12:21

5

rok********

@神保町シアター、予備知識ほとんどなし。普通に面白い。
生と死が愛によって密接な関係にあることが、1時間15分とは思えない充実感と共に提示される。音楽も歌詞がシンプルで良い。ほとんどが2人のシーンという意味では『ゼロ・グラビティ...

2014/3/6 23:10

4

どーもキューブ

田中登監督いどあきお脚本。主演宮下直子が実に素晴らしい。田中監督は、定と吉の物語を終始四畳半の性愛と飲食で切り取る。時代背景や当時の世相を最小限に留め、定の生い立ちもサラリと描写。れいの事件から逮捕にいたるまであくまで定と吉の行...

2013/11/21 22:54

配信サービス