1977年秋、映画館は400年前の祟りに見舞われた。流行語になった「たたりじゃ!」で知られる横溝正史原作の怪奇ミステリー大作『八つ墓村』へ観客が殺到したのだ。 生まれ故郷の八つ墓村へ帰郷し、事件に巻き込まれ...

CINEMORE-

岸壁の母」(がんぺきのはは)は1976年(昭和51年)12月11日に公開された日本映画。製作は東宝映画。配給は東宝。カラー。上映時間は92分。

1976/12/11 -第二次大戦の戦地からいまだ帰らぬわが子への思いを切々と歌った二葉百合子の同名のヒット曲の映画化で、幾多の悲しみを乗り越えて、ひたすらわが子の帰り ...

モデルとなった端野いせさんが息子の生存を信じながら、その姿を見ることなく他界。

中日映画社-中日映画社

1976/12/11 -第二次大戦の戦地からいまだ帰らぬわが子への思いを切々と歌った二葉百合子の同名のヒット曲の映画化で、幾多の悲しみを乗り越えて、ひたすらわが子の ...

解説 二葉百合子の同名曲のヒットに便乗して、端野いせ原作『未帰還兵の母』を映画化。戦地へ行ったまま帰らぬ息子を待ちつづける母親の姿を描く。

A.楽器屋さんなどに置いてあるような、五線譜が付いているハーモニカの教則本や曲集を手に入れて、知っている曲あたりから楽譜を見ながら練習していると、だんだん楽譜の読み方に慣れてくるのではと思いました。 ま

解決済み-回答:1件-2020/5/3

A.多分「赤紙と徴兵」という本をドラマ化したものでは? 子どもが男の子ばかり5人位いて、全員が徴兵されてかえって来たのが1人だけだったという話が、ドラマの中でありました。 「最後の赤紙配達人〜悲...

解決済み-回答:1件-2015/10/3

その一人である端野いせをモデルとして流行歌(1954年など)、映画作品のタイトルともなった。本項では、この流行歌についても解説する。

岸壁の母」(がんぺきのはは)は1976年(昭和51年)12月11日に公開された日本映画。製作は東宝映画。配給は東宝。カラー。上映時間は92分。

映画 岸壁の母 (1976) 監督:大森健次郎キャスト:中村玉緒.

第二次大戦の戦地からいまだ帰らぬわが子への思いを切々と歌った二葉百合子の同名のヒット曲の映画化で、幾多の悲しみを乗り越えて、ひたすらわが子の帰りを待ち続ける ...

二葉百合子の同名曲のヒットに便乗して、端野いせ原作『未帰還兵の母』を映画化。戦地へ行ったまま帰らぬ息子を待ちつづける母親の姿を描く。中村玉緒が昭和初期の頃の ...

基本情報

レビュー

未評価

0件の総合評価

★5
0%
★4
0%
★3
0%
★2
0%
★1
0%

この作品にはまだレビューが投稿されていません。

レビューを投稿して、あなたの感想を他のユーザーに共有しましょう。