北陸代理戦争
4.1

/ 52

35%
38%
27%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

本編配信

スマートフォンご利用の方はアプリから視聴できます。

予告編・動画

作品レビュー(10件)

恐怖18.5%勇敢14.8%かっこいい11.1%不気味11.1%スペクタクル11.1%

  • ムービークリニック

    4.0

    ほし よっつ

    余談ですが調べると、この作品のシーンを模倣して実際の事件が起こり、かなり揉めたような話があり。実録路線も諸刃の剣、実際の人物の調査やインタビュー、話によって抗争組織の忖度もありどこまで見せるかも難題、警察もモヤモヤして身構える。後々のこの路線にブレーキがかかったようですね。 実際物語もトップ選手同士のプロレスの3本勝負みたいなもので、やられるやり返すにて最後は、さあ勝負だみたいに収めちゃう。どちらかが勝ったまま終わるのは許されないでしょうね。 定番?と言ってもいいかと思う、ムショ帰りの約束保護での主人公と親分のいざこざ。 そんなに組織って理不尽なのか。組みのために刑務所に入るのは騙されてばかりなのか。物語的にリベンジする姿が脚色しやすい題材なのか。 しかし松兄の立ち回りと強敵とのバトルはさすがに知的で面白かったですね。 それに絡むヒロイン2名も物語のポイントを押さえていて抗争ばかりに飽きさせない。主人公の奥さんは気の毒でしたが。 千葉ちゃんは、仁義なきシリーズを彷彿させる狂犬イメージでカッコいい。ただ会話に名前が出るだけで画面から消えているのがとても残念。結局最後の登場も刑務所引っ張られてまたもや画面から消える(笑) 弟さんも出演してますね。矢吹二朗さん。私的にこの方も『ロボット刑事』や『仮面ライダー』のイメージでどうしてもヒーローに見えてくる(笑) 実録なのかフィクションなのかはよくわからないが、駆け引きや理不尽や筋の通しかたや撃ち合いや暴力などが入り乱れてこの世界の覗き見にぴったりの作品でした。

  • mnk********

    3.0

    高橋洋子映画祭。

    シネマノヴェチェントにて。 只今、高橋洋子映画祭が開催中です。 高橋洋子さんのファンでしたがヤクザ映画はニガテで 今まで観る機会がありませんでした。 劇場公開時、自分は中学にあがる前くらい。 作品から昭和40〜50年代をモロに目の当たりにします。 深作欣二監督のバイタリティある演出は脂が乗っている という表現がピッタリというか。 楽しんでプログラムピクチャーを創っている感覚。 俳優さん達もいいツラしている。 そんな言葉が似合うような魅力に溢れていて、東映は 男優映画に長けている。 昭和の色気ある野郎達ばかりでした。 (後に東陽一監督の女性映画を東映で観ていた世代と しては、東映の本来の姿を垣間見た様な気持でもあり ます。) さて、お目当ての高橋洋子さんです。 高橋さん自身は東京出身なのに、なぜか、地方の方(地方 出身者)の役がフィットするというか、土地関係なく 日本人を演じられる女優さんなのだと改めて発見。 松方弘樹さん演じる腹黒く簡単に人を騙し殺しても平気な ヤクザの唯一つの純情を象徴したのが高橋洋子さん演じる 北陸の純朴な女。 って、あそこまでのヤクザの純情って、なんだい? そう自問し嗤いながら、映画を満喫した。

  • kin********

    5.0

    快調実録もの

    これだけの人物と事件を詰め込んで、とんとん話が進みながら、きっちり見せ切っています。深作演出は油が乗り切っている感じ。  仁義なき戦いに始まる実録路線の、ひとつの頂点かもしれません。欲をいえば快調すぎて情感に薄いとでも言いますか、男女の機微も描かれているけれどあくまで添え物、抗争の行方と主人公川田の無軌道ぶりを追っています。  面白いけどただただ暴力を追っているため深みに欠ける、少し甘めの星5ですね。

  • kun********

    5.0

    松方弘樹ここにあり

    松方弘樹の代表作と言っても過言ではない秀作 松方弘樹の魅力が一杯に詰まっていて松方弘樹の宝石箱みたいな作品 松方弘樹は他にも仁義なきの5作目や沖縄やくざ戦争、県警対組織暴力などハマり役はあるですがこの作品こそまさに松方弘樹による松方弘樹のための作品って感じですね 作品自体もテンポよし役者良しプロット良しで非の打ち所ないおすすめの良作です

  • tos********

    4.0

    「杯より土地」

     福井の 富安組若頭川田は、組長安浦が約束を破ったため、安浦をリンチ。それを安浦は大阪浅田組金井に相談したため、金井は仲介名目で北陸進出にのり出す。  「仁義なき戦い」の冠は無いけど、そのスピード感や、敵味方裏切り放題の節操のなさ、などシリーズと全く遜色ない作品です。オープニングで西村がまた埋められてるし。封切後、主人公のモデルとなった人物が殺害されたり他諸事情があって、不入りだったのが残念。この路線では最後の深作作品となりました。  言い放った「杯より土地」ナレーションで「越中強盗、加賀乞食、越前詐欺師」

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


松方弘樹川田登
野川由美子仲井きく
地井武男仲井隆士
伊吹吾郎竹井義光
矢吹二朗花巻伝
木谷邦臣赤木良男
西村晃安本富蔵
ハナ肇万谷喜一
西田良麻生常吉
笹木俊志神明松男
岩尾正隆杉谷洋
平沢彰中村茂男
松本泰郎野中徹三
藤沢徹夫桑原長吉
司裕介山下
小峰一男隅田祥二
奈辺悟津賀忠
遠藤太津朗岡野信安
林彰太郎馬場幸吉
成田三樹夫久保利夫
小田正作布施静雄
千葉真一金井八郎
牧冬吉能田孝雄
曽根将之大崎軍次
野口貴史植村厚志
片桐竜次黄東明
福本清三押坂仙吉
小林稔侍朴竜国
広瀬義宣小泉邦彦
榎木兵衛梁文男
成瀬正村田国平
五十嵐義弘岸達之助
有川正治河島平吾
中谷一郎吉種正和
阿波地大輔守田一夫
天津敏元村武雄
織本順吉谷中政吉
高並功橋口京一
秋山勝俊利本得治
蓑和田良太富山刑務所の看守
宮城幸生警官A
森谷譲警官B
国一太郎草壁警部

基本情報


タイトル
北陸代理戦争

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-

ジャンル