母をたずねて三千里
2.5

/ 12

0%
8%
50%
25%
17%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(6件)

絶望的33.3%悲しい16.7%勇敢16.7%泣ける16.7%切ない16.7%

  • とし

    3.0

    イタリア人がアルゼンチンに出稼ぎに行く話

    2021年12月29日 映画 #母をたずねて三千里 (1980年)鑑賞 全52話を107分にギュッと濃縮させているので、ところどころ出会いと別れが続けざまにあったり慌ただしい感じ お父さんは医者で、貧しい人のための無料の診療所を作ったため、その借金返済のためにお母さんが出稼ぎに行くはめになったとさ

  • beautiful_japan_

    3.0

    感動はありませんでした

    有名な作品なので見ましたが、感動はしませんでした。 お母さんに会うため、出稼ぎ先のアルゼンチンに向かったマルコが、さまざまな苦難を乗り越え、助けてくれた人たちとの友情を深めるストーリーだから本来は感動しなければいけないんでしょうけど。 マルコのおカネを盗むスリ、マルコにつっけんどんな態度をする執事などなど、苦難の大半は大人が原因になっている。マルコ自身も(事情があるにせよ)無賃乗車してるんだから、大人に冷たくあしらわれても仕方がない。 そもそも、あれこれ理由をつけてアルゼンチンに父親が行かなかったことが最大の問題。ヘタをすれば息子が死んでも不思議ではない状況を考えると、究極の児童虐待と言っても良い。 ペッピーノ一家を初め、切符代をカンパしてくれたイタリア人移民たちなど、良い人も一杯出て来るんだけど、どうしても悪いヤツ・ダメなヤツの方に目がいってしまう。 TV放映された52話を再編集したものなので手っ取り早くストーリーを知るにはありがたい。

  • NUG

    1.0

    幼少の頃、熱心に観ていたが

    この歳になって改めて観てみると、マルコってやたら饒舌で、そんなに盛り上がるようなもんでもねぇなって感じだ。

  • ym

    4.0

    銀河鉄道999か

    子供のころ全話見ていたはずだが記憶から抜けてるキャラが多かった。最後のパブロとか。ペッピーノ一座とずっと旅してた印象が強かったのだがそうでもなかった。鉄道に乗ったり、密航がバレ、降ろされたりするシーンが多いのだが、まるで銀河鉄道999みたいです。元ネタなんでしょうか・・。 音質・画質が悪いのに面白かったので全部見てしまいました。本放送の再放送が見たくなりました。

  • カリブソング

    3.0

    テレビ版ダイジェストσ(^_^;)

    放映当時1年かけて20分×52話としても1,040分を90分にしてるので予告編のまとめみたい。それでもマルコの懸命さに涙出ました(T ^ T)同放送枠のハイジといい、フランダースといい、日曜の夜は名作アニメにくぎづけだったなあ(≧∀≦)

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


松尾佳子マルコ
信沢三恵子フィオリーナ
永井一郎ペッピーノ
小原乃梨子コンチェッタ
川久保潔ピエトロ

基本情報


タイトル
母をたずねて三千里

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-