関連検索ワード

未完の対局』(みかんのたいきょく、中国語題:一盘没有下完的棋)は、日中国交正常化10周年記念映画として製作された、戦後初の日中合作映画。1982年公開。

日中戦争をはさんで、数十年にわたる日本と中国の二人の棋士の人生を描く。脚本は「野獣刑事」の神波史男、大野靖子、安倍徹郎の日本側と、李洪洲、葛康同の共同執筆、監督 ...

... 映画化を提案したことが発端。 ☆1982年毎日映画コンクール:日本映画優秀賞、音楽賞、録音賞 ☆1982年日本映画テレビプロデューサー協会賞(徳間康快) ☆1983年藤本賞 ...

中国と日本の戦争中にありながらも、囲碁を繋がりとして、2つの家族が波乱に巻き込まれても辛いことを乗り越えて行く姿と許し合える敵国同士の姿に感動してしまった。

2022/12/1 -かつて運命的に出会い、深い友情を結びながらも、日中戦争の勃発・激化によって苦難の人生を歩むことになった、日本と中国の2人の棋士の愛憎と和解を波瀾 ...


未完の対局

  1. http://nichigei-eigasai.com
  2. 未完の対局
  1. http://nichigei-eigasai.com
  2. 未完の対局

日中両国に翻弄された棋士たちを描いた大作。モントリオール世界映画祭グランプリ、日本アカデミー賞優秀作品賞、中国映画金鶏賞特別賞など多くの賞を受賞。

日中戦争という混乱の時代を生きた日本と中国の二人の名棋士の出会いと激動の日々を、日中のかけ橋となる子、阿明の人生と共に描いた感動巨編。日中国交正常化10周年を記念 ...

未完の対局』(みかんのたいきょく、中国語題:一盘没有下完的棋)は、日中国交正常化10周年記念映画として製作された、戦後初の日中合作映画。1982年公開。

未完の対局』は国交回復10周年を前に、中日両国の共同脚本、共同監督、共同出演、共同撮影によって制作された最初の映画作品である。この作品の制作は、先ず、1978年 ...

映画 未完の対局 (1982) 監督:佐藤純弥キャスト:三國連太郎.

未完の対局

1982年-130分

3.6

未完の対局の画像

基本情報

解説・あらすじ

『未完の対局』(みかんのたいきょく、中国語題:一盘没有下完的棋)は、日中国交正常化10周年記念映画として製作された、戦後初の日中合作映画。1982年公開。大正時代から日中戦争を挟ん...

出典:Wikipedia

レビュー

3.6

28件の総合評価

★5
43%
★4
14%
★3
21%
★2
4%
★1
18%

3

tos********

日中戦争終結後、中国の易山は息子阿明を探しに日本にやってくる。戦前囲碁の棋王として有名だった易山は、日本からやってきた名棋士松波との対局するも、中断されてしまう。その後、阿明を松波の元に修行に出し、阿明は松波の娘巴と親密にな...

2023/1/26 16:08

4

lud********

戦争によって人生を狂わされた人々を日中両国から描く壮大なドラマだった。
日中国交正常化から数十年が経ち、再び国境を巡って小競り合いを始めた。
戦争を知らない世代が世の中を牽引する時代が、再び過ちを犯さないことを祈るばかり。

三...

2022/12/6 12:39

4

S.I

新型コロナ肺炎でまたギクシャクする日中関係だが、この映画の頃(天安門事件前)は蜜月時代でもあった。
そんな時代の遺物。
ベタだけどいい話である。特に凛とした中国側の主役、孫道臨が滅茶苦茶カッコいい。
悪いのは日本軍国主義という...

2020/2/16 20:52