2011年10月29日公開

スパルタの海

1052011年10月29日公開
スパルタの海
3.8

/ 32

28%
31%
34%
6%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

非行少年や不登校児の更生施設として有名な愛知県美浜市の戸塚ヨットスクールに、東京から家庭内暴力を起こした俊平(辻野幸一)が送り込まれてくる。入校初日から校長(伊東四朗)の激しい体罰を食らっても反抗を止めない俊平だったが、嫌々ながらもヨット訓練に参加する。そして壮絶なしごきや突然の仲間の死など、俊平はさまざまな経験を積んでいく。

シネマトゥデイ(外部リンク)

作品レビュー(16件)

勇敢16.7%不気味12.5%絶望的12.5%切ない12.5%悲しい8.3%

  • bgg********

    2.0

    YouTubeで全部じゃないけど観ました

    親もあんなとこに子ども預けるなよ

  • rec********

    4.0

    完全なる表現主義者 西河克己

    こんな映画を観ると日本の職業映画人って本当にレベル高いなあと思います。 扱われる題材ゆえ世論から悲喜こもごもの論争を喚起し、ついには封印され、数年前からやっと鑑賞が自由に解禁となった文字通りいわくつきの問題作。 とはいえ映画自体は教育啓蒙映画でも右寄り左寄りのプロパガンダでもなく手や足を有機的に備えた上質の活劇です。 これまで制約の中で仕事をこなしてきた西河克己が終生職業映画人だったことを理屈抜きでわからせてくれます。独りよがりな感性で映画を作れると勘違いしている製作者たちは才能がないならせめて西河作品すべてを観直して映画の文法を学ぶべきでしょう。 主役の戸塚宏さんを演じた伊東四朗さんはおそらく周到な計算の上に役作りをされたんだと思います。久々に肉体に「知性」を感じました。

  • jir********

    3.0

    どう考えても答えこれしかなくない?

    戸塚ヨットスクールを否定してる人って、自分がもし行ったら嫌だな、と仮定してるからムキになってるの? 他人だから別に良いという訳じゃないが、素行に問題ある子や社会に迷惑かける子が更正する為に入るなら社会的には良いことじゃん。 自衛隊に自分は入りたくないけど、他人が入ってくれる分にはありがたいし。 それを個人で怪しいおっさんがやってるから否定的なの? 例えば独裁政治なんかは自分の欲望を叶える為に国民を犠牲にしているわけだから、それとはちがくて、これは社会的には良い事してるわけだから、自分が入る訳じゃない時には肯定的な意見の方がベストなんじゃないの? 勿論自分じゃ絶対入りたくないよ。 でもさ、入れられた奴は他人の事なんか気にしない自己中野郎だったからなんだよ。 だったら学校で社会の型にはめてもらった方がいいじゃん。 そいつがそのまま世に出てたら誰かを被害者にするはずなんだよ。 そっちの人に私は同情するね。 ここのレビューで 戸塚ヨットスクール 反対派と 書いてるような マトモな人は入る必要ないよ むしろそいつらがそのまま社会に出てたら被害を被る方なんだよ。 今までの人生でもとんでもない不良や 誰の言うことも 聞かない 恐ろしいやつ や 病的なオタク がいただろ ? そいつらが入るだけなんだよ。 ほら、 そっちの方が社会に有益だろ? 犯罪者予備軍、もしくは既に犯罪者が行くんだよ。 戸塚ヨットスクール では 人権が無視されているから 廃校にすべきという 意見はヒューマニズムでもなく、と殺(とさつ)される家畜が殺されるのを目の前では見たくないと言ってるのと一緒なだけなんだよ。

  • yan********

    4.0

    ネタバレ真実はいかほど

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • kaz********

    3.0

    戸塚とヨット生、どちらでも

    何らかの圧力により視聴が困難になった作品は、映画に限らずテレビでもそうだが、実際見るとこんなもんかというものが多い。 見れないという制約が想像力を膨らましてしまうからだろう。 だが、これは違った。 西河克巳だけに、普通に楽しめる青春映画になっちゃってる。 上映反対した連中はそれが気に入らなかったのかな? そんなに戸塚寄りの内容にも思えないのだが・・ 最初の方は戸塚ならびに教官寄りの立場で見てしまう。 腕立て伏せの出来ない子を上から踏んづけてる場面でも、弱いものいじめに加担したくなるような心境にさせられる。 だが、中盤以降に登場するメガネかけた屁理屈ボーイの言ってることにも何故か賛同できてしまう。 両方の立場に肩入れできてしまうのだ。 もし、これが認められてれば、伊東のその後の役者人生も違ったものになったのでは? 誰でもできるような2時間ドラマなんかより、もっと熱い演技を続けられたかも。 その事が、本作最大の不幸だ。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


伊東四朗戸塚宏
小山明子松本勢津
平田昭彦松本俊一
牟田悌三山上幸三
辻野幸一松本俊平
山本みどり水谷恒子
原ひさ子松本ふじ

基本情報


タイトル
スパルタの海

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日

ジャンル