冒険者たち ガンバと7匹のなかま
4.4

/ 29

69%
14%
14%
0%
3%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(8件)

泣ける9.3%かわいい9.3%コミカル9.3%かっこいい7.4%勇敢7.4%

  • 5.0

    色褪せない名作

    この映画が制作されてから10数年後に生まれ、中学生の頃に祖母と母の「ガンバの冒険っていうのアニメがあったよね。残酷なシーンも多いけど面白かったねー。ノロイが怖くてね〜。」という会話を聞いたのをきっかけにレンタルビデオ店でアニメ版と映画版を見てはまり込みました。当時は可愛いネズミたちとノロイのトラウマものの怖さに衝撃を受けました。個人的にイカサマが好きでした。 社会人になり、たまたま某アニメストアアプリで見かけて全部見直しました。アニメの編集版とはいえ、やはりガンバシリーズは作画も声優さんもクオリティが高く、ストーリも魅力的でした。子どもが見ても大人が見ても面白い作品です。 いつか子どもを持つことになったら見せたいなと思います。令和になっても色褪せない名作です。

  • sak********

    5.0

    ネタバレ必死です。

    このレビューにはネタバレが含まれています。
  • hid********

    5.0

    冒険活劇の決定版

    小学生の頃夕方の確かテレ東辺りで再放送をしていたのを見て大好きになり、劇場版は近所の公民館で上映会をやっていました。いや~懐かしい。 自分のお気に入りキャラは『イカサマ』ですね。クールに見えて、内に秘める熱い魂って感じでかっこ良い。 ちなみにwikiによればノロイは動物キャラでありながら、日本アニメ界でも恐怖に満ちた屈指の名悪役との呼び声も高いらしいです。確かに怖かった~

  • mak********

    5.0

    「さあ行こう、仲間たちよ!」

    「曙光射す地平線の彼方へ」これは「冒険者たち」斎藤敦夫 原作の中の詩の一節。この映画やアニメでファンになった方たちには原作もオススメです。でもこのアニメは原作の雰囲気を良く伝える名作です。 40年経っても忘れない小説の、アニメの感動とドキドキを思い出して嬉しくなりました。 「娘欲しけりゃ泳いで渡れ~年に一度の早瀬川~」今でも歌えるぐらい…(^_^;) 子供だった自分にどれほど勇気を与えてくれた事か! 原作者、アニメの制作スタッフの皆さんにどれほどお礼を言っても足りないぐらいです。

  • eag********

    5.0

    おいら、頑張り屋のガンバってんだい!!

    何年前でしょうか。幼い頃、再放送で観ました。 テレビ放送はもう30年以上前の話なんですね。 とにかく、すごいアニメです。 恐ろしくて、勇敢で、胸が熱くなる。 特にあの"白イタチ"は幼少の僕には かなりのトラウマでした。 名作に名悪役と呼ばれるキャラクターは 数いれど、最恐のヒールは誰かと聞かれれば 僕は迷わず「白イタチのノロイ様」と答えるでしょう。 それくらい怖かった。 きっと現代のアニメに慣れた子供たちに 見せたら失禁してしまうのではないでしょうか。 なんせ白イタチに立ち向かう、ガンバ達七人のネズミたちは イタチにしてみれば「エサ」なわけですから。 すごいでしょ?エサですよ!エサ! 自分がエサになったときのこと考えたことあります? 弱肉強食。自分が誰かに食べられてしまうかもしれない……。 すべての生物の根源的な恐怖。 子供だった僕は、ガンバたちにモロに感情移入して いたので、この恐怖もまるで我がことのように 感じられました。しかしそれでも テレビのまえから逃げ出さなかったのは ガンバたちの勇敢さに胸を打たれた からです。 「自分はこの闘いをちゃんと見届けなくてはいけない」 幼いながらもそんな使命感が 心にあったからでしょうか。 恐怖にではなくガンバたちの勇敢さに 涙をながしました。 残酷な話のようにも思えますが、決してこれは 誇張された演出ではないと思います。 現実は何よりも過酷。 いやむしろ、現実はこれよりも もっと残酷なものでしょう。 なにしろそこには善も悪もないのですから。 そんな逆境のなかでも明るさと希望を 決して失わない7匹のネズミは 最高にかっこいいです。 リーダー格のガンバというキャラクターにしても、 そのど根性精神を安易に正当化することなく 空回りして仲間と衝突し成長する姿を 丁寧に描いています。 こんな1話1話濃密なアニメをつくってくれた スタッフの方々に、ただただ感謝です。 児童文学に七人の侍のエッセンスを取り込んだアイディア、 パロディネタ、映像演出なんかにもふんだんにユーモアが 盛り込まれています。 なかでも、ネズミたちの気合いの掛け声 「しっぽをたてろー!!」 このセンス、秀逸です。

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
冒険者たち ガンバと7匹のなかま

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-