JUMPING
4.2

/ 10

50%
20%
30%
0%
0%
作品情報上映スケジュールレビュー

あらすじ・解説

解説:allcinema(外部リンク)

作品レビュー(3件)

不思議15.4%コミカル15.4%楽しい15.4%知的15.4%かっこいい7.7%

  • おおぶね

    4.0

    実験映画

     実験映画というのはこんなものだろうと思う。  というか、初めて観た時はすごいなと思ったけれど、なんだこれだけじゃないかという風に思えた。  手塚はアニメを作るのが夢だったのはわかるが、漫画とはメディアが違うので、必ずしも成功していない。  「森の伝説」と一緒に観たのだが、悪い人がヒットラーの顔をしていて引いてしまった。悪い人は善人の顔をしているのだ。  オチもよく分かるのだが、軽いなぁという気がした。面白いだけだ。  というのは、あくまで1962年に作られたことを無視して書いていることで、当時は評価が高かっただろう。  ということは、評価というのはどういうことなのかとも思えてくる。  本当にすごい先進的な映画というのは同時代人には誰も理解してもらえないはずだ。  逆に理解してもらえないからといって、すごい映画ということにもならないはずだ。  「2001年宇宙の旅」は21世紀の人には理解してもらえるだろうと言われたけど、理解されていないし、評価も少し下がっている。  ということで、論理のジャンピングでした。

  • pin********

    5.0

    見て楽しいのがアニメーション。

    手塚治虫の実験アニメ。 80年代の作品の中では評価も高く、実際、見ていて楽しくなるアニメーション本来の醍醐味を味わわせてくれる作品です。 現在だったら、CGで簡単にできてしまうような作品でしょうが、すべて手書きでジャンプする者の視点を描くというのは並大抵ではなかったろうと思います。 今日のようにCGで背景まで見事に動く映像を見慣れた人には思いもよらないことでしょうが、アニメーションといえば手書きのものが当たり前という時代を知っているものにとっては、ほんの短い時間でも、背景が動くということは驚異的なことでした。 それだけで感動してしまったものです。 この作品の弱点は手塚治虫氏自身も言っていますが、ジャンプするものの視点の持って行き所が難しかったということでしょう。 機械的にまっすぐ前だけを見ていては、面白くないでしょうし、かといってあまりに恣意的になってもいけない、そこら辺のさじ加減が難しく、時には違和感を感じる部分でもあります。 でも、これも、手書きのアニメーションだからこそでしょう。 CGなら、このあたりが冷たくなってしまいそうな気がします。 それにしても、これだけのものを良くぞ作ったものです。 なお、この作品と同じ雰囲気は『火の鳥2772』の未来都市のシーンでも見ることができます。

  • pin********

    5.0

    飛躍する6分間

    とーん        すたっ とぉーーん         すたっ びょーーん             …すたっ びよーーーーーん               …すたっ   びよぉおおおおおおおお~~~~ん       …    えええええええ?????       …       わぁあああああー!       …      …すたっ。       あ、あれ???? …ってかんじのアニメーションです。笑 なんでたった6分のアニメーションがここに?? と思ったら、短編集DVDが出ているのですね☆ 手塚治虫さんの短編アニメーションです。 私は何年か前に授業で見せてもらって感動しました。 yahoo!映画さんの解説にあるように、 一人称、ワンカットで進む体感型(?)アニメです。 って、 【2年近くかけて4千枚(描き直しを含めて約7千枚)】 って…。初めて知りました。ひーー。 『JUMPING』の名のとおり、 ひたすらジャンプの表現をするんですが、 そのリアルさ(遠近法とか)を軽く(?)無視した表現は、 『想像の中の飛躍』としてとてもリアルです。 ジャンプする度にワクワク 読めない展開にハラハラ そして凄いなぁ…。と思うのはそのコントラスト。 大胆イマジネーションの隣に細やかな感触があるんです。   例えば、 主人公がジャンプから海を渡る船に降り立つシーン。 それはもうおもいっきりイマジネーションなんだけど、 船の上のテーブルに降り立った瞬間に、 コーヒーの入ったコップが衝撃で倒れるんです。 “大胆な想像×手に取れるような身近さ” これにはとんでもなく痺れてしまいました。 皮肉っぽかったり、反戦だったり 手塚さんらしさも出ていて面白いですよ。 すんごい6分間です。  

スタッフ・キャスト

人名を選択するとYahoo!検索に移動します。


基本情報


タイトル
JUMPING

上映時間

製作国
日本

製作年度

公開日
-